伊藤美誠 Tリーグ決別と強さの秘密!中国 朱雨玲を圧倒し優勝!東京五輪に期待!

伊藤美誠のスランプと敗北

一方で、リオ五輪で大活躍した伊藤美誠選手は、2017年、大スランプに苦しむことになります。

オリンピックを目標として頑張って来ていた、緊張の糸が切れてしまっていたのかもしれませんね。

格下の選手にも勝てない試合が続き、平野美宇選手が最年少優勝を成し遂げた2017年の日本選手権では、5回戦で敗退するという、対照的な結果となってしまいました。

伊藤美誠さんがはじめて味わった、この大きな挫折と悔しい思いが、伊藤美誠さんをスランプから目覚めさせるのです。

中国に勝てるという確信

伊藤美誠さんは、小学6年生の時に書いた作文に、

「2016年にはオリンピック出場し、2020年には団体優勝し、個人戦で優勝したい」

と綴っています。

つまり、伊藤美誠さんの目標ははっきりとしており、

「2020年の東京五輪に代表として出場し、団体戦、個人戦共に優勝する」

という事が目標なのです。

伊藤美誠さんが低迷している間に、子供の頃から切磋琢磨してきたライバルの平野美宇さんが、大躍進し、中国のトップ選手3人に勝利し、世界一の称号を手にするまでになりました。

子供の頃から何度も対戦し、勝利した事もある平野美宇さんが中国に勝利した事で、美誠さんは、自分も中国に勝てるという事を確信したはずです。

また、中国選手に勝つために何が必要なのか、高い知能を持つ伊藤美誠さんには、はっきりと見えたはずです。

リオ五輪でやり切り、燃え尽きた期間を終え、スイッチが入った伊藤美誠さん。

「次世代のリーダーは私だ」

と言わんばかりの、大躍進が始まります。

自分を変える若さと潔さ

平野美宇さんと同様に、伊藤美誠さんも自分の卓球スタイルを変える事を決断します。

今までの伊藤美誠さんの卓球スタイルは、足を止め、テクニックで対応する卓球スタイルで、「省エネ卓球」などとも呼ばれていました。

高い技術があるからこそ、このような卓球スタイルが可能だったです。

伊藤美誠さんは、この「動かない卓球スタイル」から「動く卓球スタイル」への変化を求めたのです。

動く卓球スタイルに変化するためには、足腰や体幹を強化する必要があります。

美誠さんは、トレーナーの指導の元、ジムでのトレーニングを開始。

ボクシングにチャレンジしたり、練習場の近くの公園でのトレーニングなども行って来ました。

その努力は、徐々に、目に見える結果として表れるようになります。

早田ひなとのダブルスで銅メダル獲得

伊藤美誠選手のトレーニングの成果が徐々に結果として表れ始めたのが2017年6月の世界卓球選手権のデュッセルドルフ大会。

シングルスでは、ベスト16で中国の朱雨玲選手に敗れてしまうものの、ダブルスでは、2000年生まれで同い年の早田ひな選手とコンビを組み、見事銅メダルを獲得します。

16歳同士のコンビでの銅メダルの獲得は、史上最年少での快挙でした。

2017年の8月に出場したワールドツアー、ブルガリがオープンでは、シングルスで準優勝。

石川佳純選手と組んだダブルスでは、優勝という結果を残します。

同じ月に行われたチェコオープンでは、シングルスで石川佳純選手に勝利し優勝。

早田ひな選手とのダブルスで優勝し、2冠達成と、シングルス、ダブルス共に、着々と結果を残しはじめます。

足腰のトレーニングで、フットワークが強化された伊藤美誠選手は、左右に振られても体の軸がブレる事が少なくなり、スマッシュやドライブショット威力が、目に見えてアップしている事を感じられるようになりました。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す