松本人志 南青山児童相談所反対の母親の本音!グリーンシードが反対活動!船戸結愛ちゃんの虐待死!

南青山児童相談所建設計画の説明会を開催

港区は今月、児童相談所等複合施設建設に関する説明会を開催します。

2回に渡る説明会には、地元住民ら350人が出席したとの事です。

反対意見が相次いだ一方、理解を示す声も上がりました。

南青山児童相談所建設 反対意見

女性女性

母親の視点で意見を言いたいんですけど、私の場合は3人子供が欲しいと思ったので、私立に3人入れるよりは、A小学校という意識の高い公立小学校に入ろうと決めて、億を超える投資をして、こちらに土地を買って家を南青山に建てました。

皆さんA小学校の方は、子供も習い事・塾、たくさんしていてレベルも高いです。

もし、その子供たちが、お金がギリギリでA小学校にいらっしゃるってなった時に、とてもついてくられないし、とてもつらい思いをされるんではないかな。 むしろちょっとかわいそうではないかな、という風に思います。
wezz-y.com

南青山児童相談所建設 賛成意見

男性男性

子供からこの事について、「お父さんどう思う?」と聞かれた時にですね、あの理由で俺は反対したとはとてもじゃないけど言えないし、そんな父親にはなりたくないと思いました。
この問題に対して反対するのは、今まさに虐待されている子供がいるかもしれない。

その親と一緒になって、子供を虐待している事と私は変わらないと、そう思っています。
fnn.jp

青山の未来を考える会 佐藤昌俊副会長の反対理由

画像出典:MXTV

「青山の未来を考える会」の副会長である佐藤昌俊さんは、建設を反対する理由として、「建設用地が南青山5丁目に決定するまでのプロセスが不透明すぎる」と主張しています。

「なぜこの場所を選んだのか?」

「他の場所と比較したのか?」

区民に説明が無いまま計画が進んでいると強調しています。

意思決定のプロセスをガラス張りにして欲しい。

主権は区民にあると。

自分だちが決めた事を全部従えというような進め方は困るとの事です。

児童相談所等複合施設の建設は予定通りに進む見込み

港区は、南青山の国営地購入に関して、広く平坦で閑静な場所が条件にあったと説明しています。

武井区長は港区に「母子生活支援施設」がない事を挙げ、区民に必要な施設であると強調しています。

児童相談所等複合施設の建設に関して、武井区長は、理解を得られるように説明を続ける意向を示しています。

若い人たちを地域全体で支える事が求められる、子供たちに必要な施設であり、「もし必要な場合があれば、私から説明する事も考える」と言います。

今後は、予定通りに施設を建設するために、住民説明会は開かず、来年度の当初予算案に建設費を計上し、準備を加速する予定となっています。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す