韓国レーダー照射と田母神俊雄の嘘!玉川徹が田母神氏の韓国擁護を代弁!伊藤俊幸

ロックオンされた自衛隊はなぜ冷静な対処をしているのか?

政治的な問題が絡んできているところもあるんで…

まずは、ロックオンをされたのに、なんで日本はああいう冷静な対応を、まずしているのかというのは?

伊藤俊幸伊藤俊幸

まずですね、レーダーでビーっとやられています。

その時に、すぐに大砲がこっちを向いているかどうかを、確認しろと言っているんですね。

大砲の向きを確認したと。

伊藤俊幸伊藤俊幸

あの距離だと、撃つとすると大砲だけなんですよ。

ミサイルを撃つには、距離が近すぎます。

だから、大砲が向いていないというのを確認して、これは攻撃する意図ではなく、いわゆるいたずらだなと。

で、「何なんだこれは?」と。

要するに、本来、絶対にやっちゃいけない行為なんですよ。

やっちゃいけない行為なのにやっている。

でも、大砲は向いていない。

どういう事なの?という。

伊藤俊幸伊藤俊幸

だから、どういう事なのかを確認するために、回り込んで、まさに対話を求めたんですよ。

ミサイルは、使えない距離なんですか?

伊藤俊幸伊藤俊幸

近すぎますよね。

という事は、大砲というのは砲身を向けないといけないですから、それを確認して、

伊藤俊幸伊藤俊幸

そうです、そうです。

時間がかかるわけですよ。

だから、攻撃の意図はないと。

それは分かっているんですよ、現場は。

自らの嘘を反論動画でバラしてしまう韓国

韓国からもう一つ主張があるんですけど、日本側が「どういう事なんですか?」と聞いたのが、聞こえなかったと、韓国の方は。

実際に、韓国は受信した音声を公開しています。

反論動画で、日本側の通信を受信し、聞き取れている事実を、自らバラしてしまっているわけですね。

確かに、韓国の方の映像だと、聞き取りにくいんですよ。

なぜなら、海上自衛隊の幹部によると、「BGMがデカいんじゃない?」

だからもう、そういう感覚なんですね。

聞こえているでしょと。

玉川徹玉川徹

だから、全てに関して、無理があるんですよ。

この韓国のビデオは。

「聞こえないんだったら、BGMを下げなさいよ」という風に、幹部の方が言っちゃっているくらいだという事なんです。

恥を世界にばら撒く韓国の狙い

韓国の国防省です、日本でいう所の防衛省。

新たなプランを表明しました。

もう、日本語とか、韓国語とか、英語だけでは無いです。

「中国語版など、8ヵ国版の動画を公開しますから、全世界の人、どうぞ見てください」と。

我々の主張を。

辺さんによると、今後の落としどころは、

「韓国は2月22日に竹島の日、3月1日に独立運動100周年記念を迎える重要なタイミングであるから、非を認めることなないのではないか」

という事なんですね。

玉川徹玉川徹

これはもう、反論動画を見てるとね、僕もディレクターの感覚で見ると、まず音楽いらないわけですよ。

通常は、BGMいらない。

で、音楽で、聞こえづらくなっている。

韓国の反論動画は完全なプロパガンダ映像

玉川徹玉川徹

我々がBGMを使う時は、どういう時かというと、その場の雰囲気を作りたい時なんですよね。

僕らが映像を作る時でもそうなんだけど、音楽によって、イメージが全然変わるんですよ。

だから、この音楽も勇ましいじゃないですか。

こういう風な音楽を乗せている映像だというのが、すでにプロパガンダ映像だという風に、言っているのと同じなんですよね。

これは、例えば日本はね、色んな国にVTRが行った時に、どういう受け止められ方をされるんですか?

伊藤俊幸伊藤俊幸

韓国おかしいってなるだけですよ。

ですよね。

レーダー照射をした事実というのはやっぱり、とてつもない大きい事なのに、

伊藤俊幸伊藤俊幸

海軍士官として、やってはいけないんですよ。

もう、これはマナーなんですね。

国内向けの映像を世界にばら撒く韓国

玉川徹玉川徹

だからこそ、辺さんが言っているのがよく分かるんですよね。

国外向けじゃなくて、あくまでも国内向けだと。

伊藤俊幸伊藤俊幸

そうです。

日本が動画公開に踏み切った狙い

伊藤さんがおっしゃたように、やり取りが3回ありました。

でも、ダメなんで動画を公開した。

そもそも、この動画の公開について安倍総理は、

「日本としては、火器管制レーダーの照射は危険な行為なので、再発防止策をしっかりとやって頂きたい」

韓国側に受け止めて貰いたいという主張なんですね。

で、防衛省の関係者は、動画公開のこの舞台裏。

去年の12月ですけれども、防衛省は前向きでは無かった。

伊藤さんが言うように、現場レベルで謝れよという風に、しようと。

大事にしたくなかったんだけれども、官邸側の強い意向で、今回の公開に踏み切ったと。

玉川徹玉川徹

そこなんですよ。

なんで官邸側から、そういう強い意向があったのかのかは、田崎さんによると、総理が公開に踏み切った真意は、

「慰安婦合意の事実上の破棄、徴用工の判決、色々な問題が日韓の間で重なっている」

「これ以上、甘い顔はしていられないと、ダメなものはダメなんだという姿勢を示した」

「揉めるのは織り込み済み」

なんだと。

政治的な判断が、あったんじゃないかなと、田崎さんは仰っています。

玉川徹玉川徹

伊藤さんにお伺いしたいんですけど、この事実があって、それで海上自衛隊としてこの事実を確認した場合に、これを上に上げる時にですね。

例えば、官邸、政治に上げる時に、どういう風な言い方をするのかという事なんですよ。

さっき、伊藤さんがはからずもなんか分かんないけど、要するに、レーダー照射されていたけれども、主砲は向いていないと。

だから、向こうは撃ってくる意図はないという風に判断したと。

要するに、危険ではないという風に現場では判断したと仰っていましたよね。

その時に、そういう風な事まで、含めて上に上げますか?

伊藤俊幸伊藤俊幸

当然です。

すぐ今は、国家安全保障会議、NSCがありますから、それが官邸にあるから、ほぼリアルタイムに同じ情報が行っています。

玉川徹玉川徹

上がりますよね。

伊藤俊幸伊藤俊幸

そうです。

この時に言いたいのは、攻撃意図は無くても、誤解によって戦争に発展するわけですよ。

だから、普段から海軍士官たるものは、絶対にこういう事をやっちゃいけないという風に、教育されているんですよ。

まさにこれは規律違反なんですよ。

韓国海軍の中での。

この艦長というのはですね。

だから、なぜこんな事が起きたのか、その再発防止の為の事を教えてくれてという事を、ずっと日本は言っているだけで、謝罪は要求していませんからね。

だから、これは現場も、日本政府も同じなんですよ。

ずっと韓国に言っているのは、「お願いだから、なぜこういう事が起きたのかだけを教えて」と言っているわけですよ。

これは、例えばね、岩屋防衛大臣が、水面下でも色々と折衝があった。

防衛大臣が、この案件を公にしましたよね。

しないで済むことも出来たわけじゃないですか。

そういう事案もあるわけですよね。

僕ら一般の国民が知らない中で、軍事的なものが進んでいくとか、日本はあまり無いかもしれないけど、各国ありますよね。

これは、もしも公開しないという選択は無かったんですか?

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す