仮想通貨を理解してない竹中平蔵!日銀総裁も知らないお金の真実!ビットコインに騙されない方法!中野剛志

何も分かっていないスティーブ・ジョブズの盟友

まあ普通はこうなるので、従ってビットコインは発行上限が、さっきご紹介したようにあったわけで、そこで希少性を担保して価値を高めているという仕組みになっておるんですが、その発行上限、予測可能な有限性とウォズニアックが讃えたこの問題、これはこれでまた、ハイパーインフレにはならないんでしょうけど、別の問題がございまして。

ウォズニアックさんの誤解は何かというと、ビットコインというのは需要されればされるほど価値が上昇するんですが、貨幣価値の上昇っていうのは、裏を返すと物価の下落ということで、要するにこれはデフレなんですね。

要するにビットコインというのは予測可能な有限性があるがゆえに、デフレを招くということです。

これは実際にこういうことっていうのは起きていて、さっきビットコインは金貨を模した、金貨の仮想じゃないかと申し上げましたけど、昔、金本位制っていうのがあったわけで、その金の量というのを足枷にして金を紐付けて貨幣の価値を担保してた時代があったと。

当然金というのは有限なのでそこで価値が担保されるんですけど、それでデフレっていうのが起きちゃうんですね。

要するに、貨幣需要が高まっても、貨幣の供給がその世の中の貨幣需要と関係なく、金の量に制約されるのでお金が不足すると。

お金が不足すると、お金の価値が上がるので、みんなお金に殺到するということです。

世界恐慌を引き起こした原因とデフレを防ぐインチキ

世界恐慌、まさにこれは大デフレ不況だったわけですけど、世界恐慌の原因、あるいはそれが深刻化した原因は、この金本位制にあったと言われていて、世界恐慌からの脱出というのは、金本位制から離脱して、貨幣を金と紐付けないで、どんどん流通させたので貨幣不足がなくなって。

貨幣の価値が下がる、つまりデフレからインフレに転じたので、世界恐慌から脱出したということなんです。

そうするとウォズニアックは、米ドルは供給量を勝手に増やせるからインチキだと言ったんですが、実はインチキであるおかげでデフレを防げるんですね。

資金需要が出てきたときにはその金と関係なく勝手に米ドルを増やすことができた、できるので、デフレを防げる、デフレから脱却もできるということになります。

だからまあ、このウォズニアックさんは何もわかっていないということなんですね。

デフレとは一体何か?

そもそもじゃあデフレとは何かを改めておさらいしますと、デフレというのは継続的な物価の下落、つまり貨幣価値の上昇ですから、お金の価値が上がるっていうことなので、人がお金を、物を買うよりもお金を欲しがる、物よりもお金を欲しがる状態、要するにお金の価値が上がるので、お金を使わないでためておくということになります。

お金の価値が上がるというのは何が悪いのかというと、みんながお金を使わなくなってお金を貯めていくので、消費をしなくなる。

そうすると仕事がなくなっていくので、皆消費しなくなるとマーケットは小さくなるので、今の世代が貧困化します。

それから当然、投資もしなくなります。

特に銀行からお金を借りて投資をするということはまずしなくなります、お金を使うのもったいないし、デフレで貨幣価値が上がりますと、後で借金を返済するときに借金が膨らんでいるという状態になりますから、誰も使わない。

企業の内部留保が膨らみ日本が経済成長しない理由

今その企業が内部留保をため込んでけしからん、使わせろという話になってますけれども、これはちょっと情状酌量の余地というものがあって。

デフレの時は投資できないし、誰も消費をしてくれないから物も売れないので、お金の価値が上がっている、つまりデフレの時はお金をためる、貯蓄するっていうのは、経済合理的な行動なんですね。

だから内部留保をためているのががけしからんというのであれば、デフレを脱却しなきゃいけなくて、デフレの脱却っていうのは、これは民間だけじゃどうにもならない。

お金の価値が上がっているのに誰かが馬鹿みたいにお金を使うということがないといけないんですけど、そんなことはできないので、従ってデフレの時の内部留保というのはしょうがないと思います。

デフレの原因というのは、貨幣価値が上昇している、つまり貨幣供給が不足しているということなので、デフレ対策というのは貨幣供給を増やせばいいわけです。

そうすれば、お金の価値が上がりだすと、今度はお金を使わないともったいないと。

お金を持ってても貨幣価値が下がっちゃう、したがって消費もするし投資もする、これが経済成長っていうものです。

したがって経済成長というのは、普通はまあ、あまりひどいインフレだと話は別ですけど、マイルドなインフレを伴っているのが普通であります。

日本というのはずっと経済が停滞しているのは、デフレだからだということであります。

そうすると、じゃあ貨幣供給を増やせばいいんだねということなんですけど、問題は貨幣ってのはなんだっけ、ということなんです。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す