世界を操る真の支配者の正体!ディープステートの正体に迫る!馬渕睦夫

我々がそういう、今申し上げたような、国民武装、精神武装する、なんていいますか、精神武装になるわけなんですが、

そういうことを知っていると、国民の方が知っているということによって、日本がディープステートの、日本にもディープステートの代理人がいますから、そういう人たちの情報操作に合わない、あるいはそういう人たちの洗脳工作に合わないという、免疫力になるわけなんですね。

2018年、もう今まで皆さんお気づきの通り、11月6日にアメリカの中間選挙があったと。

で、それ以降、メディアを中心にもうずっと、うるさいくらい同じ様なぐらいの報道が続いておりましたね。

一言で言うと、ねじれということですね、ねじれ。

つまりアメリカの上院は共和党がおさえたと、過半数を取ったということですね。

それから、下院は民主党が過半数を取ったと、これでアメリカの議会にねじれが生じたと。

したがって、トランプ政権はこれから議会運営に苦労するというような、簡単にいえばこういう結論なんですけどね、残念ながら間違っているんですね。

その選挙結果そのものはその通りなんですが、その解釈の仕方が、メディアの解釈の仕方っていうのは、あえてトランプが負けたことを強調するということでしたね。

これはもう、アメリカのメディアがそうですから、アメリカのメディアを真似する日本もそうであるということは、想像に難くないんですけどね。

一つは、これはアメリカ通の方はご存知のはずですけど、アメリカの議会というのは日本の国会とは違うんですね。

まあこれはもう皆さん、勉強された方は皆さんご存知のはずなんですが、にもかかわらずメディアは間違った報道をするんですけどね。

アメリカは大統領制ですからね、日本のように議会民主制といいますか、議院内閣制じゃないんですね。

ですから、日本だと衆議院と参議院がねじれると、それはもう内閣は困るわけですね、法案が通らないということになりますから。

でもアメリカは関係ないんです。

極論すれば、法案が何も通らなくても、大統領は堂々と内外の政策を遂行できるわけですね。

それは大きな法案とかどうしても通さなきゃならない予算とか、そういう問題はありますけどね。

それを除けば、ねじれそのものがトランプ大統領をがんじがらめにするということはないわけなんです。

しかもこれまでの、オバマ大統領までの状況を見ても、オバマ大統領の時は上下両院とも共和党がおさえていたんですけどね。

それでもフラフラしながらも、8年間全うしたわけですからね、オバマ大統領は。

アメリカの場合は、いわゆる野党、つまり大統領の与党でない党が、全て大統領に反対するという、そういう政治風土ではないわけです。

日本も全面的に、例えば今の野党が政府の政策に全面的に反対すると、あるいは内閣提出の法律案に全面的に反対するということはありませんね。

マイナーな問題については、というか誰も反対できないような問題については、野党もひっくるめて賛成にまわりますけれども、日本の場合は結局国会が首相を選ぶことになりますからね。

そこがアメリカと決定的な違いですね。

こういう事は我々は中学校くらいで習っているはずなんですが、今のメディアはそういうことを忘れているというか、あえて強調しないということではないかと思います。

で、今回トランプ大統領にとって重要だったのは上院の過半数を取ったということですね。

まだ我々の記憶に新しいっていうか、前回あるいは前々回にカバノー判事の上院承認問題を取り上げて、アメリカのディープステートの実態っていいますかね、正体をお話しいたしましたけれども、あれは上院を共和党が過半数取っていたから取ったわけですね。

しかも、ご記憶の方もいらっしゃるかもしれませんが、民主党の一人が、上院議員が賛成にまわったんですね、こういうことが起こるわけです。

つまりアメリカの場合は、共和党も民主党も党議拘束というのはないわけですね。

ですから、そういう意味では政治家としての良心に従って行動するという事になりますから、たとえ下院で民主党が多数を、過半数を占めても、妥協の余地というのはたくさんあるわけですね。

民主党の中にもトランプに賛成する人が出てくるんだと思います。

ですから、ねじれ、ねじれということを強調してますけれども、それはメディアで言われているほど、トランプにとっては痛手ではないと。

むしろ上院をおさえたことが大きくて、これは主要な人事ですね、最高裁判事もいずれこの2年間、早ければこのトランプの残り2年間の任期の間に、また新たな判事を指名するチャンスはあるかもしれませんが、

今回、結論から先に言えば、トランプの再選の可能性っていいますかね、それは高まったと、可能性というよりも再選の道が固まったということですね。

これはどういうことかというと、共和党が一応トランプのもとに団結したということです、今回の選挙をめぐってね。

あれほど、予備選挙の時にトランプを誹謗中傷していた共和党の有力議員も、トランプの支援をあおがざるを得なかったと、今回ね。

それでテッド・クルーズなんかは当選したわけですからね。

だから、結局共和党主流派がトランプの支持に回ったといいますか、トランプのもとに結束したというのが今回の中間選挙の大きな意義であったと。

そういう意味で、トランプさんはすぐにツイッターで、大勝利だとツイッターで流したということですが、大勝利であるかどうかは、それは個人の判断の問題ですけれども、勝利であることには間違いないわけですね。

だけども、何度も言いますが、メディアはこれを、アメリカのメディアはどうしてもそれは認められないんです、まだ認められないんですね。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す