三橋貴明 MMTでバレた財務省と安倍総理の大嘘!日本の財政破綻は大嘘!リフレ派と安倍政権の財政政策は大失敗!

MMT(現代貨幣理論)の考え方

三橋貴明三橋貴明

これがお金の正体です。

これを踏まえた上で、やっとMMTなんですけど、

MMTは貨幣の考え方。

今のお金は、書くだけで発行出来ますよ、という。

債務と債権の記録として発行されますよという考え方の、経済学的な説明というだけなんです、実は。

信じられないんでしょうけど。

前田有一前田有一

えっ、そうなんですか?

三橋貴明三橋貴明

さっきの銀行預金の発行は、経済学で説明できない。

前田有一前田有一

えっ、そうなんですか?

三橋貴明三橋貴明

そうなんです。

信じられないでしょ。

前田有一前田有一

全然、そうは思わなかったです。

三橋貴明三橋貴明

だって、経済学って、お金のプールがありますよ、という話で、有限なんですよ、お金が。

その中から、例えば政府がお金を借りて行っちゃったら、残りのお金が少なくなるから、我々がお金を借りようとした時に、金利が上がるって話なんだけど、実際は違うもん。

書くだけだもん。

銀行が。

鈴木くにこ鈴木くにこ

無制限ね。

三橋貴明三橋貴明

無制限なんですよ。

前田有一前田有一

そうなんですか。

三橋貴明三橋貴明

ほら、超えなくちゃいけないハードルが、だんだん、だんだん、迫って来てますよ。

前田有一前田有一

いやいや、いやいや、まだまだなんとか、はい。

日本は国債を無限に発行出来るのか?

三橋貴明三橋貴明

でね、それを踏まえた上で、MMTっていうのは、財政について、MMTは貨幣の理論だけど、財政についてはこう言っています。

正しいんだけど。

「自国通貨を持つ政府は、財政的な予算制約に直面することはない」

当たり前だろと。

我々が言ってきたこと。

ただし、

「すべての経済(および政府)は、生産と需要について実物的あるいは環境的な限界がある」

「政府の赤字は、その他の経済主体の黒字」

これはポイントでね、要はね、国債の発行条件って無いんですよ、実は。

日本は、自国通貨建ての国債しか発行していないから。

これ、大前提ね。

ユーロ加盟国とか、ドル建て、外貨建ての国債を発行している国は、全部別。

日本と、アメリカとイギリスとスイスしか無いんです。

少なくともこの4カ国は、政府に財政的な制約はありません。

好きなだけ国債を発行して、好きなだけ中央銀行に買い取らせて、好きなだけ支出していい。

ただし、今の日本がですね、GDP500兆円くらいでしょ。

で、私ね、20兆円の国債を追加発行して、それで政府が支出すると。

500兆円の需要が、520兆円になる。

これは、対応出来ると思う。

やるべきなんですよ、やるべき。

前田有一前田有一

なるほどね。

三橋貴明三橋貴明

でも、100兆円と言われると、どうなんだと。

いきなり、20%需要が増えて、本当に供給能力が対応できるのかというと、ちょっと自信が無いですね。

前田有一前田有一

なるほど。

三橋貴明三橋貴明

鈴木さんとか、前田さんの仕事が、いきなり2割増えるんですよ。

前田有一前田有一

なるほどねぇ。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す