高橋洋一 トランプ本気の中国潰し!シンゾーとはゴルフ!米中貿易戦争で中国が明らかに負ける理由!中国大好き二階派の末路!

米国 本気のファーウェイ潰し

高橋洋一高橋洋一

ほんと本気ですね、これは。

だから、普通に行くと、ファーウェイはもう潰れちゃうよという感じなんですけどね。

でも、それは辞さないっていう。

だいたいだって、スマホとタブレットでOS無しだったら動かないですよ。

これを供給しないというのは、実は一回目は乗せられるんですけどね。

その後は、アップデートは出来ないですから。

もうウィルスなんかもあって、使い物にならないですよ。

だから、これはアメリカは本気になって中国とはやっているんですけど、どうも日本とはゴルフをしているか、っていう話なんですよね。

すっごい差があってですね。

なんか、日本に来たら、ゴルフをやっていて、相撲を見ていて笑っているのが、中国に対してはもうファーウェイという企業をぶっ潰すばっかりやっているというのは、全く違いますね。

トランプ大統領がいずれ中国に妥協するという甘い認識

水島総水島総

それとね、日本の認識がね、やっぱり昔から、メディアもそうなんだけど、いずれトランプ大統領はね、中国と妥協するんだと。

そう簡単に…

高橋洋一高橋洋一

そう簡単に、安全保障が絡む時には、貿易問題じゃ無いんで、そう簡単にいかなくて。

水島総水島総

すぐにそういうね、希望的観測を言っちゃうというね。

高橋洋一高橋洋一

あの、えっとね、じゃあこういう風に言ったら分かるんですかね。

あの、米ソで冷戦時代に、レーガンが猛烈に圧力をかけましたよね、ソ連に。

画像出典:The Weekly Standard

その時に、たまたま日本企業で東芝が、要するにちょっとソ連の潜水艦の音を静かにする機械をちょっと、どこか経由で輸出していると、アメリカの議会は猛烈に怒って、東芝の製品を、ホワイトハウスでボンボンボンボン潰して大変だったですよね。

ああいう安全保障だと、そうなるんです、アメリカって言えば。

だから、あの時日本はまだロン・ヤスの時代で、比較的いい時代だったのに、やられるんですよ。

画像出典:産経ニュース

でもね、今の習近平とトランプですからね。

ファーウェイは、第三国じゃなくて、中国企業でしょ。

これは、そりゃあ、やられるに決まっていますよ。

だから、安全保障になるとこのくらいやるという事なので、それはトランプだって降りないですよ。

降りたら、大統領選、再選出来なくなっちゃうし。

この、中国に対して叩くのは、議会もそうだし、民主党もやりますから、大統領選挙の対策上も、トランプは中国と手をなかなか握らないです。

握ったら、大統領選挙の時に非常に不利になるし、民主党は叩きに来ますんでね。

それは握れないですよね。

だから、これが簡単に解決するというのは、あり得ない話です。

ですから、これは長く続くし、G20でおそらく習近平は、トランプと安倍さんは、仲がいいですからね。

安倍さんにすり寄って来るんですよ。

すり寄って来るんだけど、

まぁ、会談はすると思いますよ。

G20より、ちょっとやると思うんですけど、まぁトランプともね、話をするかもしれませんけど、なかなかトランプは許せないです、これ。

許したら、アメリカの国内で、民主党から追及を食らっちゃうというレベルですから。

水島総水島総

逆に孤立しますからね、それじゃあ。

高橋洋一高橋洋一

これはだから当分続くし、ファーウェイはかなり苦しくなるし、日本だってNTTとかドコモとかauとかソフトバンク、みんなあれでしょ。

新製品は出さないって。

要するに、当面停止ですよね。

だって、OSが入らないかもしれないんで、少なくともアップデートされないと、ちょっと使い物になんないです、これ。

だから、これはファーウェイは、ひょっとしたら、結構企業の存続になるというレベルだと思いますね。

これは、でもちょっと虎の尾を踏んでしまったというレベルですね。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す