れいわ新選組が初めて掲げたMMTに基づくベーシックインカムの導入!参議院選挙 投票率が低く野党敗北は当然の結果!森永卓郎

累進課税で企業は海外に逃亡しないのか?

司会 女司会 女

私、法人税を累進課税にするって、とってもいいと思うんですけど。

前から思ってたんだけど、大企業ってお金をプールするじゃないですか、大量に。

それ、でも出来なくなってきたら、日本から出て行ったりしないの?

森永卓郎森永卓郎

企業がですか?

それはですね、今まで色んな人が研究をしていて。

経済産業省のアンケートでも、税制によって企業が海外に出て行くという事は無いんですよ。

これは個人もそうなんですけど。

一部、 例外はありますよ。

だけど、なんで企業が海外に出て行くかっていうと、現地の安い人件費を使うとか、例えばトランプ大統領にアメリカで作らなかったら自動車に圧力をかけるぞ、とかって言われて現地需要を確保するために出て行く事はあるんですけれども、税制で出ていく事はありません。

大企業だけが殆ど法人税を払っていない実態

森永卓郎森永卓郎

で、これね、日本の大企業って実は租税特別措置法ってんで、色んな複雑な減税措置があるんですよ。

中小企業は、そんなのを使えるほど余力が無いんです。

有能な弁護士と公認会計士と税理士をガシッと揃えた大企業だけが、その複雑な税制を使って、殆ど法人税を、ただでさえ下がっている法人税を、あんまり払ってないっていうのが実態なわけですね。

だから、そこからちゃんと取ればいいじゃんっていうのは、私は正しいんだと思うんですけれども。

司会 男司会 男

それでなくても、選挙の盛り上がりに欠けるって言っているじゃないですか。

さっぱりなんか、NHKはね、政見放送みたいなのをやればいいけど、民放はさ、やっぱりなんか終わってからやってもしょうがないっていうデーブスペクターの意見もあるし。

やっている最中にバンバンこうやった方が良かったんじゃないの?

森永卓郎森永卓郎

だから、そうなんです。

私自身は、自分の反省も含めて一応言ったんですけど、結局ね、視聴率が取れないんですよ、そういうのをやっても。

司会 女司会 女

そこなの理由は?

森永卓郎森永卓郎

そうですよ。

民放は商売ですから。

だから、やっぱりね、野党が中途半端な事をやってるからつまんないんですよ。

司会 男司会 男

でも本当にそうなのかなぁ。

そのへんはなんかさ、例えばね、バラエティー番組だって盛り上げ方とか色々あるわけで。

それはもう、放送のやり方じゃない。

レイティングを取ろうとするかしないかだってさ。

もしレイティングって言うんだったらね。

衆議院選挙 れいわ新選組は結構な議席を獲得する

森永卓郎森永卓郎

次の衆議院選挙は、このれいわが出て来て、結構事前に盛り上がると思うので、結構は議席を取ると思います。

ちなみに衆議院選挙は、この9月にもあるかもしれないっていう情報もあります。

司会 男司会 男

森永さん、この前も一緒にやるとか言ってたんだけど…

司会 女司会 女

まぁまぁの割合で外れますから。

司会 男司会 男

この前の予言は、2日で崩れましたからね。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す