武田邦彦「嘘を平気でやるのは朝日新聞なんですよ」津田大介による表現の自由 存亡の危機!

あいちトリエンナーレによる表現の自由を大幅に侵す行為

だから私も今はですね、トリエンナーレの事をずっとやっていますけれども、これはやっぱり愛知県というものが大きいし、トリエンナーレが大きいし。

それから、津田さんにしても、十分な発信力を持っているし。

それから、社会的影響も大きいし、何よりも、表現の自由を大幅に侵す事になるので、いけないわけですね。

早速トリエンナーレの今度の掲示を支持しようと。

表現の自由はなんでもいいんだからと。

表現の自由を制限してはいけないんだっていうような書き込みがもうすでにありますけどね、それが一番危険なんですよ。

非常に難しいという事なんです。

表現の自由を守るという事は。

その表現が、社会的にまず必要であるという事が大切なんですよ。

必要であるという事はある意味で色んな意見があるんですが、その中でも本人はこの表現が社会的に必要であるという事を実証しなければいけないんです。

必要じゃないものを発信しないでいいで。

自分のね、パソコンの中に入れて置いたり、携帯の中に入れておいて。

展示会でも展示しないで、自分の倉庫の中に入れておいていいんですから。

展示するとか、相手に訴えるという事は、それが社会的に意味があるからやっているんであってですね。

演奏でもいいんですよ。

演奏会なんてやらなくていいんですよ。

ピアノ演奏会なんてやんなくて。

自分のうちのピアノ弾けばいいんですから。

表現はそれで出来るんですよ。

しかし、そこでいう表現の自由というのは、そういう表現の自由ではないんですよ。

社会に対して発信しているわけですから。

発信したって意味が無ければね。

例えば、誰かを陥れるだけ。

殺人みたいなもんです。

いじめとかね。

そういうような事はダメなんですよ。

だから、今回の事もそこはね、むやみやたらと表現の自由があるって言ったら、表現の自由を本当に潰してしまいますから。

今ね、その危険が凄くあるんですよ。

中止にされた百田尚樹の講演会

えっとですね、これはなにか全く逆ですが、百田さんかなんかがどっかの大学、一橋大学だったかなんか東京の山手線の方の大学でしたけどね。

画像出典:www.sankei.com

講演をしようと思ったら、百田さんを呼ぶと、思想的な事があるんで中止したいって言って、学生が暴れて中止になりましたね。

画像出典:Twitter

ああいう事がいくらでも起こる事になるんですよ。

今度の逆ですよね。

思想的には。

右と左では逆です。

ですけど、行為としては同じですよね。

だから、我々は表現の自由というのを本当に大切にしなければならない。

そうすると、それに関係している人は、まず紳士的でなくちゃいけない。

自分の表現の自由を、権利を行使した事によって、被害を受ける人はいないのかという事を、十分に考えなければいけない。

社会的に意味があるのかという事も考えなければいけない。

それから、今度は実際にやるんだったら、私なんかも随分と脅されましたよ。

つまんない事でリサイクルしてはいけないとかですね、ダイオキシンは毒じゃないなんて言っただけで、もの凄く脅迫も受けました。

だけど、言う以上は覚悟はしているんですよ、僕も。

覚悟はしています。

例え自分の身が少しどうなるかもしれない。

だけど、私にはこういう信念があり、社会的にも意味があると。

だから、すぐには引かないですよ。

今度みたいにね。

だから、やっぱりそういう事は、表現の自由を守る。

表現する人にとって、最低の任務である。

それから、社会もそれを応援して欲しいんですね。

表現だからなんでもいいんじゃないかっていうのはね、そういう事じゃ絶対ないっていう事です。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す