日本国民はもう選挙で国を良くする事は出来ないのか?庶民が政治家を動かす知られざる方法

効果的な請願・陳情の方法

ただし、ここで気を付けて頂きたいのが大量に同じ文章を送りつけたり、繰り返し送りつけたり、恫喝や脅迫的な文章は絶対にやってはいけません。

場合によっては、脅迫や威力業務妨害などに該当する可能性もあり、それは逮捕される事もあり得るからです。

まずは、効果的なのは自分の選挙区の地元議員。

国会議員、市会議員、県会議員など、自分の選挙区の議員に意思を伝える事が重要です。

それは与野党問いません。

また、その際には支持者である事を明記し、

「助けてください」

的な文章が、最も効果的な文章であると言えるでしょう。

どんな議員も、やはり志を持って議員になっており、救済、人々を助ける、という事が議員の役割でもあるからです。

ですから、恫喝的な文章ではなく、また脅すような、また相手を傷つけるような文章ではなく、自分がこのように困窮している。

だから、助けてください、という文章を送るのが一番効果的であると言えるわけです。

また、国会などに関しては、それぞれの専門分野の議員。

例えば外国防衛であれば、外交防衛委員会の議員。

財務関連であれば、財務委員会の議員など、その専門分野にあわせた議員にメンションを付けて、ツイッターなどでお願いをしたり、

また、ホームページで調べてFAXなどを送るのも効果的であると言えます。

ただし、この際も複数、大量に送るなど、議員の迷惑になる行為は、絶対に避けてください。

これが、国民の政治参加のあり方であり、選挙だけが国民の政治参加ではありません。

最も効果的な請願・陳情の方法

更に言えるのが、この陳情や請願において、最も効果的なのは実力派議員に直接陳情や請願を行う、という事になります。

党内で力がある。

また、その分野で力がある議員が動けば、世論形成がしやすく、また、法律を作りやすいわけです。

往々にしてこのような議員は、高齢の議員が多く、そしてインターネットと近しい関係に無い方も多いわけです。

ですから、そのような議員に対しては、FAXを送るのが効果的であると言えるでしょう。

また、重鎮になればなるほど、そのような議員を避け、陳情や請願がやりづらい。

陳情や請願件数が少ない、というのも実態です。

若い議員に対しては、誰もが声をかけやすい。

重鎮になると声をかけにくい。

だから、自ずから請願、陳情件数が減って行く、という事になります。

そんな議員に、大量の請願が来た場合、議員としてはそれを動かさざるを得なくなるわけです。

ですから、若手だけではなく、重鎮議員に請願や陳情。

特に陳情を行う事はとても有効であると言えます。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す