中野信子 ブラック企業で働く人の特徴!キレる老人の特徴!隠れサイコパスの正体!

人の心を巧みに操るサイコパスの正体

例えば、ブラック企業の社員などの場合は、給料が安いうえに、休みもない。

更にそこに、「確かに辛いけれども、自分で選んだ仕事だし」といった思いもある。

そうすると、この矛盾した2つの思い解消するために、「やりがいがあって楽しい」「よし頑張ろう」といったように、非常に辛い状況であるにも関わらず、いつしか脳が自分自身を騙してしまうといった、非常に危険な状態なのです。

人の心を巧みに操る犯罪者に多いサイコパスと呼ばれるような人が存在するのですが、彼らはこういった脳の仕組みを悪用していると言われています。

サイコパスという人間の特徴

サイコパスという人間は、反社会性の傾向が非常に強く、それがプラスに働く事も、マイナスに働くこともあるといいます。

脳科学的にも、そのような特徴は、観察されている事です。

精神疾患で無罪はおかしい?

では、例えば犯罪があった時に、脳を調べれば、その人は典型的なサイコパスの特徴を持っていると分かった時、その人の責任は、どう考えればよいのでしょうか?

共感性が低いためにそういった犯罪を犯した、それは、責任能力が無いと出来るのかといった問題ですね。

これは、弁護士の先生によって、いろいろと見解が分かれるところだと思いますが、私は、責任能力というものを、知能と読み替えていいと思うんですね。

合理的に判断する力と考えてよいのであれば。

因みに、脳で言えば、背外側前頭前皮質という部分が担当しているのですね、知能を司る領域。

この部分がしっかりしているのであれば、責任能力はあると、みなしてよいと思います。

サイコパスという人間は、他人に対する共感能力が低いわけですね。

裁判でも、やっていたりしますけれども、「人を殺してみたかった」と。

人を殺して見たかった、そして、他人に対する共感性が無い、もちろん、こういう事をするば、他人がどういう事になるかは分かっている。

知的に分かっているのであれば、そこには責任能力があるだという判断ですね。

私なら、そう判断しますね。

大企業のリストラはなぜ許される?

共感能力有無というのは、知能とはまた別のものになりますので。

例えば企業のCEOのような人が、この人をリストラしましょうといった時に、そこに責任能力が無いとみなしますか?

みなさないですよね。

企業を生かすための責任能力を果たしていると、いう事が出来ると思います。

犯罪を犯す、犯さないの問題に関しても、こういう事をしたら、例えば社会的にこういう量刑を受けるものだ、社会的な制裁を受けるものだという事を、その人は判断できる状態にあったと思いますので、殺害される人への共感の有無とは、また別だと思います。

サイコパスの異なる脳の特徴

サイコパスは、他者に共感しづらいわけですよね。

それが、脳の形質上でも観察できると。

脳の性質といいますか、機能の差として観察出来ます。

形質の差としては、偏桃体という所と、眼窩前頭皮質という共感性を司る場所なんですけど、ここと偏桃体とのコネクション、繋がりが弱いんですね。

それから、眼窩前頭皮質そのものの機能が、活動性が低いという事が分かっています。

一般的には、他者への共感性が高い人と付き合った方が、心地はいいものですよね。

他者に対する共感性が高い人と付き合った方が、ほっとするという感想を得る人が多いと思います。

他人への思いやりは生まれつき?

この他者に対する共感性の部分は、遺伝的に決まってしまうものなのでしょうか?

実は、遺伝的に決まってしまう確率が高いんですね。

他者に体する共感性が薄い人、機能的にもともと薄い人というのは、そのまま一生を終える事ももちろんあるんですけれども、これが完全に育たないのかというと、そういう事もなくてですね。

脳の他の領域と比べると、育つ可能性高い場所でもあるんですね。

仮に、共感性そのものが育たなかったとしても、合理的に判断する領域を用いて、こういう風に振舞ったらみんなが楽しむだとか、こういう風に振舞うとみんなから糾弾されるだという事を、学習する事は可能なんですね。

必ずしも共感能力が無い事が、犯罪に結びつくとは限らないんです。

サイコパスが活きる職業の特徴

この力をうまく使っている人、例えば外科医とかですね、シェフというのもサイコパシーが高い人の職業に入っていたりするんですけれども、ようは血を見る職業という事ですね。

血を見る事に関して、特にそこに心に痛みを感じない。

血を見る事にいちいち心の痛みを感じていたら、うまい料理もさばけないですよね。

手早くメスを入れたり、さばいたりという事は、共感能力がなるべく薄い方が、やりやすいのではないかという推測も出来るわけです。

なぜ世界から暴力は無くならないのか?

我々の社会というのは、他者との共感によって成り立っている部分が多いものです。

それによって、絆というものが生まれたり、同情して、福祉政策みたいなものも成り立っていたりすると思うんですけれども、なぜ社会にとって邪魔であると思われがちな共感能力が無いような人達が、社会に淘汰されず生き残っているのでしょうか?

暴力というのは無い方がみんな気持ちよく暮らせるはずなのに、なぜあるのかというと、やっぱり、ある程度はサンクションというものを加えなければならないと。

サンクションというのは制裁という意味です。

ルール違反をした人を裁きしたりとか、ただ乗りしていたり、メシばっかり食っていると、そういった人に対して、なにか処罰が必要であると。

その制裁機能が必要だという事で、暴力は存在する。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す