健康で長生き25の秘訣!健康長寿とは?食材・食事・睡眠・タバコ・小食・100歳・寿命 武田邦彦

防腐剤たっぷりのパン

超軽い話題を1個行きたいと思うんですけど、防腐剤入りのパン。

私は、出張したりいろんなところに泊まったりしまして、朝はだいたい僕はパンを食べたい質なんですね。

レストランなんかが近かったら、私はあんまりレストランに行かないで自分で作るというのが普通なんですけれども、やっぱり食パンを買っておいて自分で焼いて軽くバターとか付けて、あとハムエッグでも作って食べるというのは、素晴らしいですね。

あとオレンジジュース。

オレンジジュースと目玉焼きと野菜少しと、野菜もサラダなんて大げさなものじゃなくて、ちょっとしたお浸しみたいなものがあればいいんですが、そうすると1番その中で困るのが、パンなんですよね。

パンというのは、だいたい3日から5日くらいしか感じ持たないんですよ。

ですからおいしいパンを朝食に食べるということになると、私なんか買い物に行けないんですよね、時間がないんですよね。

ですから、買い物に行って毎日家に住んでいればいいんですけど、場所が、今日は名古屋で明日は東京で明後日宮崎とかなって、それでなかなかパンがないんですよね。

そうしますと、時間が経ってももつパンがいいなと思って、いつもスーパーに行きますと、賞味期限を見て長く1ヶ月も2ヶ月も持つパンがないかなと思って探すんですね。

何かあるという話は聞いたことあるんですけど、普通にどさっとおいてあるところはないんですよ。

私は年を取っているので、防腐剤入りのパンを売ってくれないかなと思っているんですよね。

だいたい食品を見ますと、安全ですよと一生懸命書いてあって、これには防腐剤が入っていません。

だけど、これは確率的な基準すぎるんですよ。

健康を気にする人気にしない人

赤ちゃんはもちろん、できるだけ防腐剤とかとんでもなくて、作り立てのパンを食べたほうが、それはもちろんおいしいし、いいんですけど、ただ世の中にはいろんな人がいるんですよ。

私がタバコに反対しているのもそうなんですけど、やっぱり人間はお酒かタバコか、何か必要な人が多いんですよね。

ですからやっぱりそういったものを、他人が楽しむものを、ちょっとした健康上の理由で止めたりなんかしないほうがいいなというふうに、私は思うんですよね。

それと同じように、防腐剤入りのパンもいいんですよ。

こういうことを言うと、防腐剤入りのパンっていったらとんでもないと、さすが武田先生だけのことあってとんでもないことを言うと、そんなことないんですよ。

ガンになりやすい放射線の基準

例えば、放射線の基準でも、やっぱりガンになりやすい年齢とか妊婦とか、そういうのは基準が低かったり、それから成人男子、何かは20ミリシーベルトまでいいという基準もあるんですよね。

だからこういった健康の基準というのは、もちろん赤ちゃんとか妊婦とか、成人男子とかそれぞれ違うんですよね。

違っていいんですよ、だってガンなんかですと割合と若いとか、細胞分裂が盛んな、妊婦の場合はお腹の中の細胞分裂が盛んですから、細胞分裂が盛んな人は気をつけなきゃいけないし、

50歳以上の男性に生きる価値が無い理由

それからおじいさんになって、特に男性が年をとると、僕がいつも言っているように男性の50歳以上は生きる価値がないって、これは別に倫理的なこととか社会的なことだけじゃないんですよ。

実は男性の身体というのは、50歳以上はいろんな面で生きている価値がないように働くんですよね。

それはそうなんですよ。

だから回復力も減ってくるし、筋肉も衰えてくるし、いろんなことが起こるわけですよね。

これは仕方がないことです。

その代わり放射線によるガンなんかは、年取った人が感度が悪いかどうかというのは、私ははっきりしないような気がするんですね。

つまり、発病までの期間が長いんじゃないかと思うんですよね。

例えば、5歳の子供だったら放射線浴びてガンになるのが5年後と、そうすると大変ですよね。

5歳の時に放射線浴びて10歳でガンになるって、それはかわいそうですよ。

ところが、60歳のおじいさん、放射線浴びてガンが発症するのは20年くらいかかる感じなんで、80歳以上と、それならガンももう増殖しませんし、ほとんど、緩やかに自分の体の中に、

ガンの専門家の先生の話を聞くと、自分の体の中に緩やかなガンが5個くらいあって、この世を去るのがちょうどいいと言っていますから、そういうふうになるわけです。

だから基準が違うんですね。

私は人生を豊かにするというのは、1人1人の人生観、感性、身体、考え方、生活、そういうのを受け入れる社会じゃないかと思うんですね。

例えばタバコを吸いたければタバコを吸ってもいい、だけどタバコの煙の嫌な人のところでは吸わない、お酒だってお酒を飲んでいるのが嫌な人っているんですよ、けっこう。

だから、お酒飲みはお酒飲みのところで集まって飲めばいいんですよね。

昔に比べれば今は道路で寝ているようなトラン??(5:26)も少なくなってきましたけどね。

タバコもそうなんですよ。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す