GSOMIA破棄で日韓断交!?韓国のコレグジット!ホワイト国排除 報復措置の影響!渡邉哲也

韓国のコレグジット

今日は、コレグジットというお話をさせて頂きたいと思います。

イギリスの欧州離脱の事を、ブレグジット。

ブリティッシュがエグジット、出て行くと言いますが、現在、韓国が自由社会を出て行く。

西側社会を出て行くという事で、コレグジットという言葉が出て来ました。

コレグジットには2種類あっていわゆるイギリスのハードブレグジットに該当するのが、いわゆるハードコレグジット、日韓断交という事になるんでしょう。

そしてソフトコレグジット。

というのが今起きている現象。

韓国が自ら日本、西側社会から緩やかに外れて行くという工程だと言えるんでしょう。

韓国がGSOMIA破棄を発表

そして、8月22日、韓国は非常に大きな決断を致しました。

韓国は、日本と韓国との間の軍事情報包括保護協定GSOMIAに対して、一方的破棄を宣言したわけです。

GSOMIAは、同盟など親しい関係にある2国あるいは複数国間で秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防ぐために結ぶ協定。

つまり、一つ、二つ、沢山の国が情報共有、軍事情報を共有する際に、それを漏らしてはいけませんよという協定なんですね。

日本は、アメリカやNATOなど7カ国と現在、このGSOMIAを結んでいます。

そして、アメリカ合衆国は60カ国以上と。

韓国は33カ国とこの協定を結んでいる構造になっています。

GSOMIA破棄の影響

現在の日米韓の軍事協定構造は、日韓の間に直接的な軍事協定がありません。

日米安保、米韓安保という形で、アメリカを挟む形の三角構造になっているわけです。

この状況ですと、日本と韓国との間で、直接的な軍事情報交換が出来ません。

ですから、この状況を改善するために作られた協定というのが、日本と韓国との間のGSOMIAだったわけです。

当然ここにはアメリカも深く関わってきます。

しかし現在、このGSOMIAですが、日本から韓国に対する情報提供は有効であっても、韓国から日本に入ってくる情報は殆ど無いに等しいのが現状です。

韓国側が日本側に渡せる有益な情報は、ヒューミントと言われるものです。

これは、人間がスパイ活動などを通じて、人的に得た情報でしたが、文在寅政権になり、この担当セクションが事実上解散されてしまい、現在はアメリカ側がこれを引き継いでいる状態にあるわけです。

アメリカ軍やアメリカ諜報機関には、韓国系、朝鮮系のアメリカ人が沢山存在し、彼らが現実のヒューミントを活動を主導していると言われています。

日本とアメリカとの間のGSOMIAは生きていますので、当然日本側はアメリカからこれを取ればいいという構造になっているんです。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す