中野信子 戦争はなぜ起こるのか?戦争が勃発する原因とは?平和とは?

ヒトラーによる悲劇

このような人々の快感や義侠心を利用して、勢力を拡大した人物が、第二次世界大戦中に誕生しました。

それが、ヒトラーという人物です。

彼は、人々の善意の不寛容を利用するのが、非常に巧みでした。

そして、自分の能力によって勢力を拡大し、台頭していったのがナチスであったと解釈できます。

移民に不寛容なイギリス

ヒトラーによる悲劇は、現代でも他人事とは言えません。

移民に対して不寛容な英国は、EUを離脱する決断をしました。

フランスでは国民戦線が台頭してきており、やはり移民を排斥して、EUを抜け出そうという主張をしています。

戦争前の匂いが色濃くする、非常に心配な状況にあります。

悲劇を繰り返さない為に

ヒトラーのような人物に利用されてしまわないために、

「気持ちいい事を言う人だな」

という人が現れたら、ちょっと怪しいぞと感じる、訓練をしておく事が大切であると考えます。

「気持ちいい」

という気持ちになりかけたら、尚更

「操られているかも」

と疑ってかかる事が大切です。

また、誰かをバッシングしたいと思ってしまったら、

「快感に中毒しそうになっているかもしれない」

と考える癖をつけて欲しいと思っています。

メディアで流れる情報を、そのまま鵜呑みにする事は、非常に危険な事です。

人間の脳は、そもそも自分と異なる考えには不寛容です。

戦争をしたい人に、それを利用されないように注意しましょう。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す