中野信子 謝罪会見で泣いてはいけない凄い理由!涙で人を操る方法!プレゼントは捨てるべき?武田邦彦

恋人のプレゼントは捨てるべき?持っておくべき?

別れた彼氏や彼女から貰ったプレゼントをあなたは持っておく派ですか?

それとも捨てる派ですか?

脳科学的には捨てる方が得

私は捨てる派なんですけれども、というのは愛着を形成する物質と言われる、オキシトシンというのは、実は匂い、つまり鼻で受け取っているという事が分かってきたんですね。

なので、そのものが残っていると、例えばすき焼き鍋に匂いは染みつくと思うのですが、Tシャツとかベッドですね、なんかですとその人の体臭から、オキシトシンが残っている場合があってですね、その人の事を認知の上では整理できていても、記憶の上では整理できていても、ふと体が思い出してしまう事があります。

脳が覚えているんですね。

これは、男女共通に言える事です。

異常心理学的には捨てない方が得

異常心理学的には捨てない方が得なんですね。

記憶の話が出たのですが、結局捨てるという事で、自分の記憶が、トランクルームがすっきりするかどうかという問題だと思うんですね。

人間の記憶とういうのは、基本的に無くなるという事は無いんですよ。

忘れるっていうのは、キチンと奥にしまうという、出てこないところにちゃんと封をしてしまうという事が忘れるという状態なんです。

忘れるときは、結構な手間をかけないと忘れられないんですね。

捨てるというのは、ものすごくインスタントな行動です。

パッと捨てて、ほら捨てたよと思っちゃうと、クローゼットの中にカバンを放り出したような状態なんで、時々バラッと出てくる可能性があるというわけです。

印象的には捨てる方が得

印象的には捨てる方が得ですね。

デートに行くとき、女の人だったら、何度も鏡を見て、「この服着ていこうかな、あの服着ていこうかな」と物凄く物にこだわるんですね。

物というものは、女性にとって、ものすごく執着が湧くものなんですよ。

女性と揉め事にしたくないと思ったら、そういった心に残った、印象に残った物は捨てる方が、今後の揉め事にならないというわけですね。

経済学的には捨てる方が得

経済学的にみると捨てる方が得ですね。

恋人から貰ったものを、勿体ないといって捨てない人は、他の物も、貰った物を捨てられない事が多いんです。

それは、行動経済学で言う所の損失回避と授かり効果というのが働いているからなんです。

損失回避というのは、同じものを無くした悲しい気持ちの方が、貰った時に嬉しい気持ちよりもはるかに大きい。

実験だと2倍くらいなんですけれども。

授かり効果というのは、同じ金額の物でも、同じ金額の物でも、人から貰った物の方が特別の価値を感じてしまうという現象なんですけれども。

もったいないという気持ちが働いている人は、そういう効果が特に強く働いている人なので、だんだん物が溜まっていきます。

そうすると、ゴミ屋敷や汚部屋になってしまう可能性もあるというわけですね。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す