植木理恵 デートの誘いを断らせない凄い方法!おねだりを成功する方法!池田清彦

ショールーミングをする人々

実は今、ショールーミングをする業者が増加している現実があります。

ショールーミングとは、何かモノを購入する際に、実店舗でその商品がどういうものかを確かめて、そこの店舗では買わずに、ネットショップなどで購入するという行動の事です。

ネット通販というのは、実店舗と違い、品ぞろえがほぼ無限に近く出来ますよね。

それから、値段も、人件費などを削減できるため、安めの価格を提供出来ます。

その結果、アメリカで今何が起きているかというと、消費者の多くが、リアルの店舗をショールームのように利用して、実際に買うのは、安いネット通販で、家に帰ってから買うという風になっています。

日本でも、ショールーミングをする消費者というのが増えてきていて、今では、5割近くの人が行っているとも言われています。

正確には42.7%の人がショールーミングをしていると言われています。

おねだりは自分でしちゃダメ?

リアルの場では、さすがに、おねだりが上手じゃない人もいると思うんですね。

そういう時、女性は、おねだりは友達にさせた方がいいんです。

他人のためか、自分のためか、女性はどちらのための方がおねだりが出来るかというと、自分のためにやったよりも他人のためにやったほうが、高い効果が得られるんですね。

例えば、お給料の交渉だと、自分で行うよりも、18%も高い給料を獲得できたという報告もあります。

女性は特に、人のために何かをしてあげるという方が、交渉力を発揮しやすいんですね。

なので自分でねだるよりかは、

「欲しがってるから買ってあげなよ~」

というような事を、本人ではなくその友人などから言われると、男性の方も、「仕方ないな」という事で、買ってしまいやすくなるというわけなのです。

交渉を成功させるある場所とは?

しかも、心理学ではランチョンテクニックと呼ばれるのですが、飲食をしながらというのが、一番、特に男性は心を許して、交渉に負けてしまうという傾向にあります。

ですので、女性の場合は、

「一緒にお食事しましょう!」

「一緒に飲みに行きましょう!」

などと言って誘って、そういう事をされると、一番落ちやすいというわけですね。

なぜその場所がいいの?

同じ場所で、同じものを美味しいと言ったり、同じものに対して共感するという事で、一体感が高まって、心を許しやすい状態になります。

ですので、鍋や焼き肉を一緒にやるというのは、シチュエーションといしては、非常によいと言えるでしょうね。

人間、他人から薦められると、なぜかいいと思ってしまうものなんですよね。

衝動買い辞めさせる医学的な方法

高い衝動買いというのはしたくないと、大体の人が思うわけですよ。

そういう時に、すごく医学的に根拠があるいい方法があって、高価なものを衝動買いしてしまって、後悔したくない時に、やるといい事が、「おしっこを溜めておく」という方法があります。

尿意と決断力の関係というのを調べた先生がおられまして、尿意を我慢している時には、脳の中に抑制シグナル、つまり、ストッパーがかかっているって言うんですね。

このストッパーというのが、尿意だけではなく、ありとあらゆるものに関して効力のあるストッパーであって。

だから、高いものを買うという事にも抑制的に働くと。

おしっこを我慢していたら、「もう時間も無いから買っちゃえ」となる可能性も考えられますよね。

ですが、「じゃあ買っちゃえ」にはならず「じゃあやめとこう」になる可能性の方が圧倒的に高いんですね。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す