中野信子 記憶力を上げる凄い方法!脳を鍛える方法!名前を簡単に覚える方法!

記憶は都合よく書き換わる

昔、彼女と見に行った映画を、なんとなくTSUTAYAでレンタルしたと。

帰って、映画を見たら思いの他感動して、不覚にも泣いてしまった。

思わず、昔の彼女に連絡してしまい、

「あの映画、凄く感動したよね」

などと連絡をしてみたら

「それ、あたしじゃないんだけど」

そんな経験、あったりしませんか?

実は、記憶というのは、自分の都合のいいように、後で書き換えられてしまうんですね。

記憶を思い出したりしまったりしているうちに、自分の都合のいいように書き換えられてしまうんですね。

困ったものですね。

記憶力は必要ない

私は、正直、記憶はあまり覚えていない方がいいと思うんですね。

なぜなら、記憶と思い出は違うんですよ。

記憶は嫌な事も覚えているんです。

思い出はいい事だけなんです。

つまり、記憶を書き換えるという話をしましたが、いい思い出になるように、人間はどんどん記憶を作り変えて、心の負担にならないように、都合よく校正しているので。

余り全部を記憶しないように、本来はなっているんですよ。

あまりに全てを記憶し過ぎてしまうと、身動きが取れなくなってしまいますからね。

PTSDなんかはそのいい例ですね。

それはやっぱり、忘れたい記憶ですからね。

人の名前を覚える簡単な方法

記憶力を高めるという方向から少しずれてしまったのですが…

記憶しやすい方法としては、感情と結び付けたり、ビジュアルに結びつける。

例えば、頭が山みたいな形だから山田さんとか、ニュースを掘り起こしているから堀尾さんですとかね。

そんな感じで覚えるというのが、一番シンプルでやりやすく効果的な方法だと思います。

五感をフル稼働すれば、しっかり覚える事が出来ますよ。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す