河野太郎 韓国南官杓駐日大使に極めて無礼と抗議「それを知らないふりをして…極めて無礼でございます」

韓国駐日大使に極めて無礼と抗議

7月19日午前、韓国との元徴用工問題を巡って、日本政府の仲裁委員会の開催要請を韓国政府が拒否した事を受け、河野太郎外務大臣は、韓国の南官杓(ナム・グァンピョ)駐日大使を外務省に呼び出し、「極めて無礼」だと抗議をしました。

河野太郎河野太郎

こんな朝早くからありがとうございます。

この旧朝鮮半島出身労働者の問題について、韓国の大法院判決により、国際法違反の状態が続いております。

そのために、日韓請求権協定に基づいて、1月に協議の要請をし、残念ながら、韓国側にそれを受け入れて頂けませんでしたので、5月20日に仲裁の申し入れを、請求権協定に基づいて行いました。

仲裁人の選定もなく、また、第三国の選定も行われず、この請求権協定に基づく仲裁を行う事が出来なかったのは、非常に残念に思いますし、また韓国政府が、国際法違反の状態をこれ以上野放しにしないように、直ちに是正の措置を取られる事を強く求めたいと思います。

この両国が、国交を正常化する際に、我々の先人が非常に長い年月をかけ、また、双方が知恵を出し合い努力をしあってこの日韓の基本条約、そして請求権協定が結ばれたわけでございます。

日韓両国が、この両条約を公的な基盤として、半世紀以上、良好な関係を築いて来れたと私は思っております。

両国の国民の交流も、年間に1000慢人を超えるようになりました。

そういう国民の交流がある中で、韓国政府が、一方的にこの両国の国交の基盤となっている国際法に基づいた条約を、違反している。

国際法に違反している状況に放置しているのは、極めて問題だと言わざるを得ません。

国内の裁判の判決を理由として、国際法の違反の状況を放置しておく事は、国際的にも許されません。

韓国政府が今行っている事は、第2次世界大戦後の国際秩序を根底から覆すものに等しいものであります。

大使におかれては、本国政府にしっかりとこの状況を伝達し、一刻も早く韓国政府がこの状況を是正するよう、処置を取られることを強く望みます。

南官杓南官杓

河野大臣のお言葉は、加減なく本国政府に伝えておきたいと思います。

現在両国間には、非常に好ましくない状況が展開されています。

日本側の一方的な措置によって、両国民と企業が困難な状況に陥り、被害が発生しております。

このように、韓日関係の根幹を損なわせ、両国の基本的な関係に損傷を与える状況は、一刻も早く改善されるべきだと思います。

両国政府が出来る限り全てのレベルでの会話を通じて、速やかに解決するための努力を共に傾けていければと期待しております。

また、日本側の仲裁委員会設置要求について申し上げます。

現在、懸案となっております事案は民事件でございまして、どのように解決されるのかは、個人間の意思次第であるという事でまだ分からない状況でございます。

韓国政府は、両当事者の間で納得が出来、良好関係を損なわせる事なく訴訟が終結されますよう、環境づくりの為に、日々努力してきております。

韓国側はこのような努力の一環として、日本側に韓国側の構想をお伝えしてきており、この方法を基礎として、よりよい解決策を…

河野太郎河野太郎

ちょっと待ってください。

韓国側の提案は、全く受け入れられるものではない、国際法違反の状況を是正するものでないという事は、以前に韓国側にお伝えをしております。

それを知らないふりをして、改めて提案するのは、極めて無礼でございます。

また、この旧朝鮮半島出身労働者の問題を、他の問題と一緒に、あたかも関連しているかのように位置付けるのは止めて頂きたい。

それは、韓国の世論に、おかしな影響を与える事になります。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す