【マスコミの正体】テレビが嘘をつく理由!10年後にもう一度聞いて欲しい話!武田邦彦

タバコを吸うと肺がんになるは嘘

「タバコを吸うと肺がんになるというのは嘘ですよ」

「副流煙なんか全然関係ありませんよ、むしろ癌を止めたりする方があるでしょうね」

なんて言うと、これもバッシングされるわけです。

温暖化なんかもそうなんです。

だけれども、私はこれに苦情を言っているわけでは無いんですよ。

まだおやじの言っていた事に届かないなぁ、と思っているわけです。

いつも、テレビでコメントを言う時に迷うんですよ。

おやじは死後30年って言ったけど、僕の言った事は、今はちょっと常識はずれかもしれないけど、これから10年経つと、常識の範囲に入るんですよ。

ですから、いつもそれを困りながら、実はテレビでコメントしているんですね。

自分の言っている事は、本当に事実に近くて、今の人たちは理解出来ないけれども、死後30年経てば理解できるというような事を、自分が言えるような人になりたい。

5年先に理解して頂ける事

私が、普通の歴史というのを書いたら、非常に多くの方が感心してくださいました。

やっぱり5年後くらいでしたね。

今は、日本の戦争は人類に何をもたらしたのかという事を、整理しております。

しかしこれも、5、6年経ったら、理解されるんじゃないかと思うんですね。

そういう意味では、私はまだ、おやじの遺訓には達していない、という気持ちがあるんですね。

テレビが嘘をつく理由

ところがですね、テレビは、逆なんですね。

今のテレビはですね、今の人たちが納得するような事を言わなければならないんですよ。

ですから、嘘になるんですね。

この問題は非常に難しい問題ですね。

テレビはスポンサーがいて、みんながそれを見てくれなければいけない。

視聴率がありますから。

これは大切な事で、本は書いたら売れなければいけませんし、テレビは放送すれば、みんなが見てくれなきゃいけません。

それはそれで正しいんですけれども、今のみんなが支持する事とか、理解してくれる事というのは、殆どの場合、間違っているわけですよ。

これが、もの凄く難しいわけですね。

多くの人は、自分の損得で、決めたりしていますから。

それが、やがて時代が経つとですね、何が本当だったか、とう事が分かるわけです。

日本人が悪いんだ

現在の人はよくですね、

「日本が戦争したことは悪いんだ」

「日本陸軍が悪かったんだ」

と言うんですけど、いや、あの当時はみんなもそれを支持したんですよ。

それから、安保条約反対の時も、みんながそれを支持したんですよ。

アメリカ軍出ていけ、というのもみんな支持したんですよ。

もちろん、ダイオキシンも支持して、色々そうやって、まあ来たわけですね。

バブルが崩壊したり、金融引き締めをやったり、間違いというか、5、6年経つと、間違いだと分かるような事もやってきたわけですね。

やりすぎの日本人

だけど、私たちは、ちょっとやりすぎているんじゃないかと思うわけです。

テレビの視聴率争いなんかがあって、本当に短期的な事ですね。

今のスポーツの色々な不祥事だとか。

ちょっと、どっか学生とか女の人が出てきて言うと、世間の噂が、こうウワァーっと傾くと、まぁそういうような世界ですね。

朝食を食べると、子供の成績がよくなるんだ、といった話だとかですね。

野菜を1日350グラムとればいいとかですね。

果ては、プラスティックのストローを使うとどうのとかですね…

なんというか、死後30年どころか、マイナス側に行っているような感じがするんですね。

それはその、まぁテレビも影響があるけれども、テレビが悪いかというと、まぁ、やっぱりそれは、我々国民がですね、この死後30年までは行かなくても、ちょっと考える、という力を学校で身に着けてですね、社会生活でそれを実施する。

そういった事が、将来の日本の発展、私たちの子供や孫が、豊かな生活をするための、礎になるんじゃないかと思うわけですね。

やっぱり、私のおやじのああいう態度、明治の人の態度というのが、しっかりしていたからこそ、私たちの今の豊かな生活があり、日本だけが有色人種で独立して、今でもサミットに参加しているというような国を、私たちにくれたんではないかと思っております。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す