ショーンK復帰!整形と経歴詐称詐欺コンサルタントの華麗なる嘘!

整形と経歴詐称詐欺コンサルタントの華麗なる嘘

テレ朝系、報道ステーションで解説者をされていましたが、経歴詐称がバレて降板されていたショーンKさんが、東京MXTVにレギュラー出場するとの事で話題になっています。

自称経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上さんの事ですね。

ショーンKさんの凄い経歴詐称

ショーンKさんの経歴詐称はあまりにも酷く、事実の方が少ないほど。

なぜテレ朝は騙されてしまったのか、驚いてしまうのですが…

ショーンK 名前・国籍詐称

ショーンKさんは、名前をショーン・マクアードル川上という名前でアメリカ生まれ、

父親はアイルランド人とアメリカ系日本人のハーフ、母親は日本人から生まれたハーフであるとプロフィールで謳っておられました。

ですが、現実には、名前はショーン・マクアードル川上ではなく川上伸一郎さん。

アメリカ生まれではなく、日本生まれ、熊本県出身。

父親はアイルランド人とアメリカ人のハーフではなく国家公務委員の純日本人で、日本人同士の両親から生まれた純日本人だったようですね。

ショーンK 学歴詐称

ショーンKさんの学歴詐称も酷いものです。

アメリカのテンプル大学を卒業し、ハーバード大学の大学院でMBAを取得したと謳っておられました。

ですが、現実には、日本の高校を卒業しただけで、大学も出ておらず、ハーバード大学に関しても、オープン授業を3日しか受けておられなかったようですね。

ショーンK 容姿詐称

ショーンKさんは、ハーフであると主張するためかどうかは分かりませんが、顔も整形されておられるようです。

ショーンKさんは、純日本人なのだとしたら、鼻などに非常に違和感を感じてしまいますよね。

画像引用:https://gamatome.info

昔の写真なども暴露されてしまっているようで、ショーンKさん本人も、整形の疑いを否定されておられないようです。

高校時代の同級生などは、「ショーンKさんが川上伸一郎さんとは分からなかった」「高校時代のあだ名はホラッチョ川上だった」といった話もあるようですね。

ショーンKさんは、身長の詐称と言えるのかどうかは分かりませんが、シークレットシューズを履いているのではないかという噂もあるようです。

画像引用:http://livedoor.4.blogimg.jp

ショーンKさんには、高校時代の頃から、虚言癖があったのかもしれませんね。

ショーンK 職歴詐称

ショーンKさんは、職歴の詐称も酷いものがあります。

ショーンKさんは、国際的な経営コンサルティング会社や投資会社で社長、本社はニューヨーク、世界6ヵ国で活躍し、年商30億円の会社の社長などと謳っていたようです。

日本テレビ系のバラエティ・ドキュメンタリー番組「魔女たちの22時」という番組でも、年商30億円のイケメン社長と、大々的に紹介されていたようですね。

ですが現実には、日本での会社の登記は、4.5坪程度の雑居ビル、日本では月3万円程度、アメリカでは月69ドル(約8000円)程度のレンタルオフィスを使い、2013年のアメリカでの納税申告は175ドル(約20,000円)程度だったと暴露されてしまっています。

更に、何の関係も無い大学教授を、共同代表としてショーンKさんのホームページに掲載している疑惑があるようです。

ジョンGマクガバンという方が、米国の不動産会社のCEOであるゲイリー・スコイエンさんという方に酷似しているようなんですね。

米国の不動産会社のCEOであるゲイリー・スコイエン氏

画像引用:https://cdn-ak.f.st-hatena.com

嘘だらけのショーンKさんですが、日本LCAホールディングスというコンサルティング会社で働いていた事はあるようですので、コンサルティングの知識は、ある程度、お持ちのようですね。

ショーンK プロフィール(英文)

画像引用:http://livedoor.blogimg.jp

ショーンK プローフィール(日本語訳)

画像引用:http://livedoor.blogimg.jp

なぜテレビ局はショーンKに騙されたのか?

事実の方が少ないというほど、嘘だらけのショーンKさんに、日テレ、テレ朝、フジテレビは、なぜことごとく騙されてしまったのでしょうか?

その要因は、大和証券の存在が大きいと考えられます。

大和証券は、ショーンKさんを講師として数々の講演会やセミナーなどを行っていたんですね。

大和証券が受講者を集めるために掲載したショーンKさんの経歴は、目を引くものがあります。

テレビ局としても、大和証券といえばTVCMなどでもお世話になっている一流企業ですからね。

あの大和証券が担ぐくらいの経営コンサルタントなのだから、本物なんだろうと、ショーンKさんの経歴の裏も取らずに、司会に採用してしまったという可能性があるのではないでしょうか。

TV局としては、ショーンKさんの信用ではなく、大和証券の信用に騙されてしまったというのが、大きいのではないでしょうか。

ショーンKはどのようにメディアに進出してきたのか?

それでは、大和証券は、なぜショーンKさんを経営コンサルタントとして担ぐようになったのでしょうか?

経歴は嘘まみれのショーンKさんですが、実はラジオMCとしての

ショーンKさんは、嘘の経歴を使いJ-WAVEで「MAKE IT 21」という経済に関するラジオ番組のMCの仕事を2000年の10月獲得されています。

更に、その番組は、2016年3月まで16年近く続いていたというのですから驚きです。

その番組でショーンKさんは、1000人以上の起業家や経営者たちと対談を行い、中にはマクドナルドの原田詠幸さんやマイクロソフトの樋口泰行さん、リッツ・カールトンの高野登さんといった、超一流のビジネスマンも出演されているんですね。

約16年間もラジオ番組を続けられるという事は、ショーンKさんはラジオの聴取率を取れる方だという事です。

つまり、ラジオMCとしては非常に優秀な方だという事ですね。

勘違いしてはいけないのは、「詐欺師」というのは「バカ」ではないんです。

詐欺師というのは、「ズルくて嘘つき」なんです。

ショーンKさんは、嘘の経歴を使って、MBAの書籍を出版されたりもしています。

MBAを取得していないにも関わらず、MBAの書籍を出版出来るほどの知識を持ち、編集者を騙すほどの図太さをお持ちのようですね。

経営コンサルタントやMBAの知識を得る事は、実はそんなに難しい事ではありません。

書籍を読んだり、セミナーを受講したり、教材を購入すれば、ある程度の知識は、誰にでも得る事が出来るものだったりします。

大和証券は、2001年の4月にショーンKさんの番組のスポンサーになったようなので、ショーンKさんとの繋がりが、そこから大きくなって行ったんでしょうね。

ショーンKさんがMBAの書籍の出版をされた事で、大和証券も、ショーンKさんを、優秀なコンサルタントだと勘違いしてしまったのかもしれません。

嘘がバレたショーンKの言い訳

経歴詐称など、数々の嘘がバレたショーンKさんは、報道ステーションを降板となり、予定されていたフジテレビの番組のメインMCの仕事も辞退し、メディアから姿を消す事となります。

経歴詐称など、数々の嘘に対して、ショーンKさんは、以下のように言い訳をされておられるようです。

画像引用:http://livedoor.blogimg.jp

表舞台から姿を消したショーンKさんですが、テレビやラジオなどのメディアは、本音としては、彼を使いたいと思っているはずです。

なぜなら、ショーンKさんは、嘘つきではありますが、数字を取れる方ですからね。

野々村県議を通じての自己正当化

学歴詐称で問題になっているショーンKさん。

出元は不明ですが、野々村県議への過去のコメントらしきものがネットで話題になっているもようです。

野々村県議へのショーンKさんのコメントが、どんなものかといいますと、

「この方はたぶん根っから悪い人というわけではないのでしょうね」 「おそらく最初は小さな嘘だったと思います」 「しかし、小さな嘘は、最後には大きな嘘になってしまうという事なのです」 「最初は本当に城崎温泉に研修に行ったのかもしれませんし、本当に出張で飛び回っていたのかもしれない」 「しかし、経費で落とせると思った瞬間、彼の中にある、そして誰しもが持っている狡猾な部分が顔を覗かし、もう後戻りが出来なくなってしまったんでしょうね」 「誰か周囲に真の友人がいれば、もっと前に彼は思いとどまったのではないでしょうか」sakamobi.com

ショーンKはコメンテーターとして実力不足 有本香

須田慎一郎須田慎一郎

これは、自分自身に対するコメント?

いやいや、野々村県議の事件が起こった時に、彼に対するコメントという事ですけれども。

有本香有本香

でもさぁ、確かに今になってみると「自分に対して言ってるの?」という面白さはあるんだけれども

完全にブーメランになっちゃっていますね。

有本香有本香

どうしてかって言うとね、同じような仕事をしていて何なんだけどね、つまりね、どういう事かというと、

私とか、須田さんというのは一応、取材者という立場があるから、ニュースで伝えている以外のこういう事実がありましたよだとかね、そういう事を言うわけじゃないですか。

これって、単なるこの人の憶測と感想でしか無いでしょ。

まぁそうですね。はっきり申し上げてそうですね。

有本香有本香

こんなに、長々と言うような事ではないよね。

そういう意味で、この人って、人材としてどうだったんだろうという気が

須田慎一郎須田慎一郎

コメント力という点では、無いよ。

別に言わなくてもいいような事じゃん、これ

有本香有本香

全然、あっても無くてもいいコメントじゃない、こんなの

そういう意味で、この人はなんだったんだろうというのがあるわけですよ。

有本香有本香

私ね、全然関係ないんだけどさ、一緒にしちゃいけないんですけどね、この人って50歳ちょっと前くらい?

はい、47歳ですね。

有本香有本香

清原被告も48歳くらいですよね。

似たような世代ですよね。

有本香有本香

なんか、特異な人を持ってきて、世代論にするつもりは、毛頭ないですよ。

ただね、井本勝幸さんはね51歳なんですね、私よりちょっと若いんですけど。

私よりちょっと若いんですけど。

男50というのはね、もうひと働きできる年代なんですよ。

やっぱり彼が、保釈された時のコメントで出していたようにね、今度こそ本当に世の中の役に立つ人間としてね再起して欲しいという風に思いますよね。

まだまだ人生長いですからね。

須田慎一郎須田慎一郎

コメンテーターって、こういうもんだよ。

ショーンKのこのコメントと比べて、本当に。

有本香有本香

ショーンKさんの事はあんまり知らないけど、このコメントには正直、あんまり意味はが無いなと

須田慎一郎須田慎一郎

こういうコメントが、金が払えるコメントというもの

ショーンK MXテレビで復帰

ショーンKさんはMXテレビでナビゲーターとして復帰されたそうです。

ショーンKさんを使って行った特番の評判が良かったという事で、レギュラーにも抜擢されたようですね。

やはり、ショーンKさんは、数字を持っておられる方のようです。

ショーンKさんで思い出されるのが、「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」という映画です。

スティーブン・スピルバーグ監督作品、レオナルド・ディカプリオとトム・ハンクスが主演し、天才詐欺師と人情派警察官の攻防を面白く描いた、事実を元にした作品ですね。

オスカーを3度も受賞した大ヒット作品ですので、ご覧になった方も多いと思うのですが、要はこういう事だと思います。

人には、適材適所というものがあると思うんですね。

ショーンKさんは、確かに嘘つきなのかもしれませんが、嘘をついたって問題の無い職業も存在するわけです。

例えば、お笑い芸人しかり、アイドルしかり、作家しかり、映画監督しかり、役者しかり、

こういった職業であれば、全てが全て、事実を語る必要は無いわけですからね。

 
 
 

こちらの記事も一緒によく読まれています

このサイトが気に入ったら
いいね!してね!

Twitter で