NHKの嘘報道・隠蔽報道の実態を暴露!福島原発事故で国民が隠された事実!武田邦彦

NHKが説明すべき隠蔽報道の実態

NHKのこれまでの報道と言うのを少し整理しておりまして、大変にいい放送も、みなさんの言う通りあると。

したがって、今までNHKへの批判を中心に展開してきましたが、なんとかNHKを再生できないかと。

かつての非常に優れた、多くの国民がNHKの存在を認めていた時代、その時代のNHKに帰れないかというふうに思っておりまして、まず最近の事でNHKがしている事で、国民のこれからの発展に凄く役立つ事が2~3ありますので。

それをご質問したいので、NHKの方で、非常に真摯に、日本国民のために1つと特集番組を組むなり、討論番組を組むなりしてですね、明らかにして、日本の発展に寄与して欲しいと希望するわけですね。

NHKにどうしてもお答え頂きたいこと

まずは1つ目なんですが、3月12日の16時~18時までのNHK内部の事。

これに対して、詳細に国民に対してご報告頂きたいと思うんですね。

というのは、2011年の3月11日に、東北大震災が起きまして、多くの人が知っていますように、福島第一原発が破損いたしました。

そして、丸1日経った3月12日のですね、午後3時36分、15時36分ですね。

1号機の原子炉建屋が爆破しました。

その直後の16時のニュースですね。

NHKの16時、午後のニュースを私は見ておりました。

NHKが福島原発事故事故で隠蔽した事実

16時30分だったかもしれません、16時か16時30分か、あの時はほとんど連続的にニュースを流しておりましたので、時刻は30分くらいずれがあるのですが、アナウンサーが福島第一原発一号機が爆発したと。

白い煙が上がった映像を出しました。

これはたぶん、福島中央テレビが撮影したものだと思いますが、そしてアナウンサーがですね、僕はその文章も記録しておりまして、私の本にも出しているのですが、

爆発して周囲の放射線濃度が非常に高くなった。

法律で規定する1年で1ミリシーベルトのたしか1000倍とか1万倍とか、そういう数字をアナウンサーが16時30分だったと思いますが、言いましたね。

そして、その時はNHKのニュースが、日本国民が被爆できる限度の1000倍とか1万倍とかいう数字を、具体的に出しました。

僕もその時は、並行して一生懸命に調べていて、計算したりしていたものですから、ネットに上げたりし始めた頃だったものですから、非常に真剣にニュースを聞いておりました。

そして、注目して次のニュースを聞いていたらですね、僕の認識ではですよ、細かい事はあまり、揚げ足をとって頂きたくないのですが、18時、午後6時のニュースだと思いますが、爆発したという事実はいいましたけれども、それが一般の被爆の何倍になるかという事はですね、一切言わなくなりました。

私の感じではですね、NHKの内部でですね、午後の4時30分から午後の6時まで、ものすごい検討が行われて、国民の被ばく限度については、一切報道しないという事が決まったんだと思うんですね。

これは非常に大きな事で、どんな事故でもですね、例えば産業上の事故などがあって、よく有毒物が流れたり、海を汚したりする時にはですね、必ず規定値の何倍であると、いう放送はあるわけですね。

今までもそうでした。

例えば、柏崎刈羽原発が、煙が上がった時もですね、周囲の放射線はこのくらいで、これは規制のこのくらいに相当すると、必ずそういう放送をしていました。

だからこそ、NHKは16時30分にですね、そういう放送をしたわけですね。

ところが、その次の約1時間30分後の放送からはですね、一切、国民の被ばく限度というものを放送しなくなったわけですね。

これはですね、色々考えられるのは、内閣からNHKに対して報道の自粛を求めたか、もしこれを求めていたとすればですね、放送の独立性という点で問題があっただろうと思うんですね。

ただ、ですね私がここで要求しているのは、その時にもし判断を間違ったか、適正な判断でですね、国民には被ばく限度を放送しないと正当に決めたかもしれないんですね。

だから、今は丁度、8年くらい経ってですね、1段落していると思うんですね。

その当時の直接的な責任者も変わっているかもしれません。

それから、もう少し経ったら事情を説明できるのなら、その旨でもいいんですけど、いずれにしても、NHKがなぜ最初のニュースには流したものを、次のニュースから流さなくなったのか。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す