植木理恵 ストレスの原因と解消する凄い方法!癌でも長生きする人の特徴!

スマホが繋がらないストレス

満員電車での通勤のストレスって、計り知れないものがありますよね。

ところが、10分間での満員電車のストレスと、スマホが繋がらないストレスの大きさを調査した所…

唾液の中のストレスホルモン、コルチゾールの量が、スマホが繋がらない人の方が、2.2倍高いという結果になりました。

つまり、スマホが繋がらないが、満員電車より、2.2倍ストレスを感じているという事が分かったのです。

スマートフォンが普及により、新たなストレスが誕生したというわけです。

満員電車での通勤のストレス

スマホが繋がらないストレスに負けたとはいえ、満員電車のストレスも、相当なものがありますよね。

満員電車のストレスと、臨戦態勢のパイロットのストレスの値を調査ところ、臨戦態勢のパイロットのストレスの方が、ストレスを感じていないという事が分かったのです。

ストレスを感じる共通項

人間はコントロールする事が出来ない事に対して、ストレスを感じやすくなります。

つまり、自分がコントロール出来ない満員電車よりは、自分でコントロール出来る臨戦態勢のパイロットの方が、まだマシだという事になるのです。

ストレスを感じにくい人の特徴

ストレスは、自分がコントロール出来ないと思うと、感じやすい傾向にあります。

そのため、

「自分は、何があってもなんとかコントロール出来る」

と思う人ほど、ストレスを感じにくいと言えます。

ストレスを感じやすい人の特徴

一方で、「自分では、どうすることも出来ない」と思う人ほど、ストレスを感じやすいと言えます。

新入社員が感じる新たなストレス

現在は、スマホが普及し、SNSでコミュニケーションを取る若者が増えています。

そのため、電話をするという行為に、あまり慣れていない若者も、同時に増えている現状にあります。

そのため、今の若者は、社会人になってからの電話対応に対して、大きなストレスを感じているといいます。

新入社員のストレス解消の方法

ストレスが溜まった新入社員は、iPhoneの機能として搭載されているSiriに悪口を言う事で、ストレスを解消しているという人もいるそうです。

Siriのユニークな返しが、意外とストレス解消にいいみたいです。

いいストレスと悪いストレス

ストレスがあるというと、悪い事のように思われがちです。

ですが、ストレスには、人間にとって必要不可欠な、いいストレスも存在します。

例えば、細菌によるストレスも悪い事のように思われがちですが、その事により、人間に免疫が出来、長生きが出来るようになります。

地球には重力があり、人間に常にストレスを与えていますが、その事により、人間の筋肉は保たれ、日常生活を送る事が出来ます。

宇宙に行った宇宙飛行士のように、重力のストレスから解放されると、すぐに筋力は失われ、地球での日常生活を送る事も、ままならなくなってしまいます。

人を相手にする職業のストレス

看護師、保育士、教師など、人を相手にする職業の方は、ストレスの質が他の職業の人と違い、ストレスで感情が麻痺してしまうと言われています。

仕事する相手が人間なので、自分の思い通りに、言う事を聞いて貰えない場合が多いのです。

そういった立場に置かれると、

「子供って、言う事を聞かないよね」

と、他人事のように言えない状況にあります。

いう事を聞かないものを、無理にコントロールしようとする事で、ストレスを溜め込んでしまう傾向にあるのです。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す