中野信子 集中力を高める凄い食べ物!集中力を持続する方法!集中力が続かない理由!

なぜか集中できない理由

集中しようと思ってもなぜか集中できない…

そんな場合は、もしかするとセロトニンが不足しているのかもしれません。

セロトニンという物質は、よく幸せを感じさせるホルモンとして有名ですけれども、そのセロトニンというのは、実は集中力にも関係しています。

このセロトニンが足りなくなると、やる気がなかなか出なかったりとか、不安が高まったりして、他の事に注意が向いちゃったりする傾向が高まっちゃうんですね。

他の事に気が散らされてしまうという事になるので、なかなか集中も続かないという悪影響もあります。

鬱の原因

セロトニンに不足は、鬱の原因とも言われていまして、これはやっぱり、セロトニンをうまく脳の中で合成してやりたいと。

このセロトニンを合成するには、原料を食べないといけないんですね。

集中力を高める食べ物

原料となるのが、トリプトファンというアミノ酸なのですが、どんな食べ物によく含まれているのかというと、

カツオ、マグロ、などの赤身のお魚によく含まれています。

後は、レバーですね。

魚やお肉以外だと、落花生、ゴマ、アーモンド、チーズ、ホウレンソウ、などなどに入っています。

セロトニンが合成されるのには、少し時間がかかりますから、これらの食べ物を食べて、数日たてば、セロトニンが合成されるというわけですね。

集中力を手っ取り早く高める方法

セロトニンを手っ取り早く分泌させたいと思ったら、湯船に浸かるなど、気持ちのいい事をするというのが効果的なんですね。

例えば、マッサージを受けるとか。

後は、甘いものを食べる。

頓服的に効くって言うんですけれども、効用的に摂っているとセロトニン不足になってしまいがちになってしまうんですけど、

「今足りないな」

「イライラする」

といった時に、手っ取り早くセロトニンを出したいという時には、甘いものを食べるは効果的なんですね。

いずれにしても、バランスのよい食事をとることが必要ですね。

ダイエットで集中力が低下する

無理なダイエットなどで、たんぱく質が不足した状態になってしまうと、セロトニン不足に陥ってしまいがちです。

なるべく、あまり無理なダイエットはされずに、バランスよく食事をとるという事が、脳にとってもいい事なんですね。

体が痩せると、実は脳も痩せてしまいます。

ですので、あんまりこう頑張って痩せようと思わなくても、健康を保つためには、適度に食べたほうがいいと思いますね。

食事制限をされているような方も、脳のために、たんぱく質をしっかりとって頂きたいと思います。

認知症になりにくい習慣

最近では、早歩きをすると認知症になりにくいなどといった事を言われていますよね。

これは、本当です。

ウォーキングの効果というのは認められていまして。

リズム運動で、体にあまり負担がかからないようなウォーキングなど、軽い運動ですね。

後は、軽いダンスなどですね。

こういったものは、セロトニンを分泌させるのにも、いいと言われています。

体を軽く、リズミカルに動かすという事ですね。

アイドル好きの意外な効果

好きなアイドルなどを応援するなどといった事は、高揚感とか快感に繋がりますので、ドーパミンの喜びですよね。

セロトニンの分泌は、どちらかというと綺麗なお姉さんと、ハグをするとかですね、スキンシップをするといった方ですね。

集中力は、バランスの良い食事、お風呂、ウォーキングなどによって徐々に高めて行きましょう。

取り掛かってもなかなか集中出来ない時は?

物事に取り掛かってもなかなか集中出来ない事ってありますよね。

勉強や仕事、いきなり始めても調子が出ない、波に乗れない、そんな悩みは誰もが経験する事ですよね。

そんな時に、脳科学的に有効な方法がいくつかありまして、その方法を今日は3つほど、ご紹介させて頂きます。

集中力を高める方法:その1

一つ目はルーチンですね。

自分なりのルーチンとか儀式を行ってから、

「これをやったら勉強する」

という癖付けをするという方法ですね。

そのルーチン、もしくは儀式を行う事によって、

「勉強しないとなんとなく不安だな、気持ち悪いな」

という状態を作っちゃったら、もう勝ちですね。

例えば、コーヒーをちょっと手間をかけて淹れるとか、といった方法があるんですけれども。

私であれば、サイフォンというコーヒーを淹れる器械がありますよね。

あれでコーヒーを淹れると、なんかちょっともう

「これで勉強をしないと、このルーチンを外すと、私はもう集中力がないダメ人間になる」

といった、気持ちになったりするんですね。

自分なりのルールや法則を決めちゃうんです。

これは、その人にとって手間のかかる行動であれば、その人にとっては、一番いい回路付け、回路づくりになります。

それを見つけるのが結構むずかしいと感じてしまうかもしれませんが…

これは確かに難しく、難易度が高めかもしれませんね。

一旦崩れてしまうと、使い物にならなくなってしまいますしね。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後に フォロー をお願いします。
最新情報をお届けします。

コメントを残す