植木理恵 あがり症を克服する凄い方法!イチロー選手の緊張コントロール方法!武田邦彦

集中を高めるために便利な方法

 

集中を高める便利な方法として、儀式を行うという方法があります。

この儀式というのが、集中という世界に入っていくためのきっかけとなるんですね。

メジャーリーガーのイチロー選手も、あれだけの仕事をしながら、いつも必ずルーティーンを行います。

これも一種の儀式ですね。

グラウンドに入るときに入る側の足とか、バットをこう置くなどと決めている。

そういった儀式で、どんどんと集中力を高めて行くわけです。

ですから、お仕事などの前に、「緊張の反対は集中である」と意識すると。

集中するための儀式というのは、非常に効果的なので、ご自分なりの儀式、ルーティーンというものを決めるとよいと思います。

高見盛関が緊張を止めた方法

 

ルーティーンワークで有名だった、引退された高見盛さん。

あのルーティーンワークは、緊張を止めるのに非常に効果的なんですね。

一番最初の、2002年の久し振りの幕内で、土俵入りするという時に、手も足を震えて

「これでは相撲は取れない、もう帰りたい」

と思ったそうなんです。

その時に、あのバンバン叩くあのルーティーンをやったら、ピタッと震えが止まって、その日に勝てたんですね。

高見盛さんは、その日からずっとやろうって決めたルーティーンなんですけど。

肩の血の流れも良くなって、体のカチカチの緊張が解けるんですね。

緊張によって、気持ち悪くなったり、頭が痛くなったりといった事を防げるんです

その方法であれば、用意する道具も何もいらないので、便利な方法の一つだと思います。

高見盛さんほど派手にやらないまでも、一つの方法として参考にしてみてくださいね。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す