日本の思考レベルが下がった理由!ゴミの分別が環境を破壊する!温暖化ガスを食べて生きる人間!武田邦彦

日本の思考レベルが下がった理由

最近ですね、日本の考えっていうか思考のレベル下がったってよく言われるんですけども、教育のせいかもしれませんね。

私も講演のときに、ちょっとホワイトボード使いたいんでホワイトボードをご用意していただくと助かるんですけどってメールしたら。

当日行ったら、ホワイトボードは用意されてたんですが書くペンが用意されてないと。

そして、ペンがいるんですけどって言ったら「先生がホワイトボードを用意してくれって言ったので」と、本当にあった話なんですね。

私、もうちょっと考えられないというか、ホワイトボードを必要だって時に例えば黒板使いますかって時に、チョークがないってそういうことが気にならないっていうのがですね。

ちゃんとした社会的団体だったんですけど、そういうことが多いわけですね。

トランプのパリ会議離脱も何も…

最近では、トランプ大統領が地球温暖化のパリ会議を離脱したのに対して。

まぁ今日なんかも、悲憤慷慨(ひふんこうがい)してですね、涙が出るなどと、ブログを紹介していただいた方もおられるんですが。

だいたいアメリカって、もともと1回も地球温暖化の国際会議に、国際協調に参加したことないんですからね。

ただトランプ大統領が、初めて公に言ったってだけで、今までずるしてやらなかったわけですから。

それも知識がないのかなと思ったりですね。

温暖化ガスを食べて生きている人類

温暖化ガスを、我々食べて生きてるわけですね。

米とか野菜とか全部、温暖化ガスからできるわけで。

温暖化ガスで我々生活してるのに、それを減らすのはいいのかなということも考えたことがないのかなと思ったりするんですが。

ここでは、ゴミの分別と英語教育。

これは私がこの前話してたときに、どなたかが言われたんですよ。

「最近こんなのもありますね」って言ってですね。

ゴミの分別が環境を破壊する

つまりゴミの分別はですね、現実には環境破壊するんですけど、それを環境守るって言ってやってる人がいるっていうことなんでよすね。

だからそのゴミの分別っていうのは、見かけは環境を守るような感じなんですけど見かけだけなんですよね。

分別するとゴミは3倍増える

だいたいゴミを分別しますと、ゴミを分別して分別して回収しますとねゴミをまとめて捨てるよりかは、3倍…私の計算では3.5倍。

まぁ実体的に調べてみますと8倍くらいゴミが増えるんですよね。

これはもう、引っ越しなんか考えたら分かるわけで。

家の引っ越しをするときに、全部まとめて運べば1番トラックは安いですよね。

ところが、台所のは大切だから台所のトラック、寝具はまた違うから寝具のトラックなんて言って、5台も6台もわけたらですね、分別するってことは運ぶのに、

お金がかかるっていうか、資源ガソリンも使うわけだしいっぱい使うんですよね。

だけど、分別がその環境にいいとか言って好きな人がいるわけですね。

しかもそれを他人に強制したり、分別しない人は悪い人だと。

悪いのは分別する人が、ゴミを分別する人が環境を壊して悪いんですけど。

逆にそういう人たちがあまり考えないもんですから。

まぁさっきで言えば、ホワイトボードだけ用意するっていうそう言った人なんで。

嘘を垂れ流すNHKと朝日新聞

まぁそれを、NHKとか朝日新聞が利用するってのが問題ではあるんですけども。

まぁだからマスコミの問題とも言えないわけじゃないんですが、ゴミを分別していいことをしてるような感じになる人がいる。

なんたって日本人が使ってる物の量っていうのは、20憶トン、1年にですね。

だからそれ全部ゴミになるわけですから、物質不滅の法則ありますから、どっかに消えてなくなるわけじゃないんで。

20憶トンのゴミが出るわけですけれども、家庭から出るゴミってのはそのうちの1/40、5千万トンに過ぎないんですよね。

そういうことをもう、考えに入らないっていうな感じがあるんですね。

完全に無意味な日本の英語教育

それは英語教育もそうで、最近英語教育一生懸命力入れるようになったわけですが。

英語教育って言っても、昔からもちろん力を入れてるわけで英語勉強するのにすごく苦労した人が多いと思うんですけれど。

でもそれは英語の読み書きなんですね。

ところが今度、今言ってる英語教育は英語をしゃべること、聞くことなんですね。

これはですね、日本人がだいたい話したり・聞いたりする必要があるのかってことですね。

まぁもちろん、外国に行ったり仕事する人なんかは英語を読み書きする聞くことも必要かもしれませんが。

その場合は、その人が勉強すれば英語学校に行って勉強すればいいいんで。

まぁ日本人くらい、英語が読んだりなんか出来ればいいんじゃないかと思うんですよね。

ずいぶん英語使ってますもんね、コミュニケーションとかですね。

まぁそういうばかりでなくて、ほとんどものが英語で表記されてるのが多いですよね、これ理解してるわけですから。

まぁこれ以上、英語の勉強をさせる必要があるのかなと思うんですね。

だけど、もう1つの大きな問題はですね。

電気な機械が得意な学生が語学が苦手

実は私、物理系の人間で現在機械工学のほうに所属してるんですけども。

電気とか機械の学生はですね、語学が出来ないんですよ。

語学の頭ってのと、それから電気機械の頭ってかなり違う感じがするんですね。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す