世界にいい影響を与える国と悪い影響を与える3つの国!中国と韓国はどのくらい反日なのか?武田邦彦

マスコミが作り上げた反日の幻想

反日は、1つは幻の面があるんですね。

それは、日本人が非常に優れているのに卑下してばかりいるということもありますが、元々反日というものの存在自体があまり世界にはないと、それをただマスコミが幻想として作り上げて、番組の視聴率を上げるために使っているというふうにも言えるんですね。

ここに2つグラフを出しました。

日本が世界に与える影響

1つは、主要8か国とEUのところに、世界に与える影響がいいか悪いかというような調査をしたら、いい影響を与えているっていうのが、日本がNo.1ですよ。

別にNo.1じゃなくてもいいんですよね。

上位にいればいいんですが、No.1。

それからドイツ、カナダ、イギリス、中国、とつながるわけですから、上位って言いますと、やっぱり日本ドイツ、カナダっていうところが、世界に与える影響がいい国だなっているわけですね。

アメリカも非常に貢献していますが、何と言っても軍事的に圧迫していることもありまして、下の方にありますね、アメリカ。

ロシアはやっぱり印象が悪いから1番下と。

悪い影響の方は、カナダはやっぱり、あんな国ですからあまり悪い影響はないですね。

日本は21%、イギリス並みですね。

悪い印象がある国と悪い印象が無い国

だから日本とかイギリスとかフランスというのは、比較的悪い印象も少ない国だと。

ところが中国、アメリカ、ロシアという、巨大国は、やっぱりいろいろわがままを言いますから、やっぱり悪い印象は多いわけですよね。

これは、アジアだけでなくて、世界全体を見たときにそういうことになりますね。

世界にいい影響を与える3つの国

ですから、3か国だけ頭に入れておくという点では、世界にいい影響を与えている国というのは、日本、ドイツ、カナダ。

世界に悪い影響を与える3つの国

それから世界に悪い影響が大きいところというのは、中国、アメリカ、ロシア。

日本は、非常にいい影響が大きくて、悪い影響も若干あるというということで、だから反日というのは世界的にはないということですね。

私がいろいろ世界に行っても、アメリカもそんなに日本に悪い印象ありませんし、ヨーロッパも日本人に対しては、それほど悪くありません。

だけどこの2つは白人ですから、基本的には有色人種をちょっとバカにしている傾向はあるんですね。

その中でも日本はなかなか優秀だ、くらいですよ。

ところが、北欧はあんまり日本はよくないんですけど、アジアに来ますと、中国は反日運動があると言ってもまだまだですし、それから東南アジア、フィリピンとかインドネシアとかそういうところは、押しなべて日本に対しては親近感ありますね。

インドとかイランくらいになりますと、もともと日本をそれほどよく知ってはいない、だけども好意的です。

トルコはとんでもなく好意的ですね。

日本はトップ並みの国の一つ

そういう点から言ったら、私の実感から言っても、日本はトップとは言えないかもしれませんが、トップ並みの国の1つである。

好き嫌いで言えば、トップ並みの国の1つであるということですから、あんまり贅沢言わなくていいんじゃないかと、トップのところに反日反日という必要はないんじゃないかというのがまず第1ですね。

それからもう1つはアジア、アジアの国はやっぱり日本に対して印象が悪いんじゃないかっていうところが、特に中国とか韓国の反日の運動を見てみますと、そういうふうに考えられますが、

中国と韓国はどのくらい反日なのか?

これも非常に意外なことに、ここにグラフを出しましたけど、ちょっと見にくいんですが、右下の棒グラフですけど、1番上が韓国、それから中国です。

それから台湾、香港、香港は中国みたいなものですから、台湾と香港はちょっと覗いて、まずまとめますと、韓国はだいたい40%が反日です。

嫌いか、大嫌い。

それから中国が、約35%が嫌いか大嫌いですね。

だけど、あの反日の激しい韓国でも、60%、つまり過半数は反日ではなくて、大好きか好きと言ってるんです。

中国も65%が大好きか好きと言ってるんです。

ですから、韓国が反日にまみれ、中国が反日にまみれていると感じるのは、日本のマスコミが、韓国の中の反日運動、中国の中の反日運動をことさらに報道するからだと私は思うんですね。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す