日本が抱える専門知識不足と議論不足!日本をぶち壊すアメリカの制度!原子力技術士の必要性!武田邦彦

水害被害を生む無理な宅地造成

今度のあの水害の状態を見てですね、多くの人がちょっと無理な宅地造成があるんじゃないかなっと、思われたんじゃないかなぁと思われたと思うんですね。

特に広島まあ平野がそれほど広くなく、かつ山が迫っております。

山も四国の山ほど急峻じゃないので、なんとなく切り開けば宅地になりそうな穏やかな、なだらかな山が多いと。

しかし、その山は実は花崗岩の崩れた細かくなった土で出来てますから、ですから崩れやすいまあ水も含みやすいという特徴がある。

まあしたがって、数年前にも大きな土砂崩れの災害があり、今度また土砂崩れになったと、まあそういうことですね。

これにはもう一つは、前回にお話ししたリサイクル運動によって、紙のリサイクル運動によって森林の保全っていうのが十分ではない、ということもあるんですけども、それに加えてですねやっぱり宅地情勢の問題っていうのはあるわけですね。

この問題を私はですね、なんていうんですかね。

私もこの頃このブログをずっと続いて、続けておりますけどですね、非常にあの励ましの言葉も寄せていただいているんですが、同時にバッシングもかなり受けますので、どうしようかななんて思ってはいるんですけれども。

日本が抱える専門知識不足と議論不足

やっぱり日本のですね、現在の日本の問題点はですね、やっぱりなんていっても議論不足、専門知識不足ということだと思うんですね。

それで私たちが、この日本がこのままでいいっていうんならいいんですけれども、やはり日本というのは小国で資源もそれほどないと、まあいうな国なのでですね。

私たちが今享受している日本の高い国際的に高い地位っていうのが、我々の豊かな生活、安全な生活を保障しているわけですけれども。

これを子供たちにやっぱり繋げようとするとですね、相当自分たちも頑張んなきゃいけないっていう気が僕にあるんですね。

私の人生だけでしたら今でいいんですけど、まあ子供や孫の人生を考えますとね。

やっぱりそれは親の責任かなと、まあそんな風に思って頑張っているわけですが、これについては二つ私は考えがあるんですね。

一つはですね、国土というものはですね今から日本の国土ですと数千万年前かくらいからですね、徐々に形成されていった国土。

この国土はですね、大変に大切なんですが、我々日本人にとって最適に出来ているわけじゃないんですよね。

山が多すぎる日本の国土

一つは山が多すぎるってことがあるんですね。

で、どのくらいの山がいいかっていうのは、これ山の面積がいいかってこれ難しいんですけれども。

まぁ先進国で割合と快適な国土で運営されている国っていうのを見ますとね、山は多くても40%くらいなんですね。

ところが日本の山地面積ってのは67%、三分の二ありますからね。

だから、やはり問題なところ10%くらいはですね、山を削っていくっていう必要があるんではないかと思うんですね。

そんな事言いますとね、自然を破壊するのかと、こう言われるんですが、自然っていうのは別に神様が作ったわけではなくてですね。

日本列島がたまたま大陸から分離し、沖積しそして現在の国土ってのができてきたわけで、この国土っていうのは、別に同じ形をしているわけじゃないんですよね。

例えば今度、川の浚渫の問題もあるんですけれども、私も住んでいる名古屋の平野、濃尾平野っていうのはあれ元々なかったんですからね、濃尾平野なんてのは元々なかった。

木曽川をはじめとした、川の沖積土でできた平野ですね、関東平野もそうですね。

ですから自然というのは、元々同じ形をしているわけじゃなくて、どんどん変わっていくわけですね。

それが自然の活動で変わるものはいいけども、人間の活動で変わるものはいけない、というわけではないんですよ。

やっぱり人間も自然の一部なんですね。

傲慢な人は人間は自然じゃないって言ってますけど、やっぱり人間も自然の一部なんですね。

ですから私は、まぁ日本の国土に人間が住みやすいように少しずつ、急激じゃないですよ、少しずつ改善していく。

例えば、一番改善しなきゃなんないのは岬の取っ手にでてる山ですね、これをやっぱり削っていく。

日本の問題が起こらない埋め立て方

そしてまぁ海を広げていくって言うかですかね、埋め立てていくんですよ。

埋め立てっていってもですね、めちゃくちゃに埋め立てたらダメなんですよ。

埋め立てっつうと、またみんなが反対するんですけどそんなことないんですね。

きちっと管理して埋め立てれば、まぁ東京のその湾岸地区っていうのはですね。

お台場なんていったら皆が、あぁいいなぁって思うんですけども、台場ったらもちろん埋め立てですからね。

しかもあれは悪い埋め立てですよ、ゴミなんかを含めた悪い埋め立てですね。

ですからもう少しきちっとした埋め立てをしていけばですね、それは埋め立てっていうのは非常にいい物なんですね。

環境をちゃんと考え、きちっとした埋め立てを進んでいく、それによって岬の取っ手まででてる山を削って、通行も便利になり安全にもなるとまあいうことなんですね。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す