朝日新聞はいつ潰れるのか?朝日新聞が反日に舵を切ったきっかけ!洗脳された外務省!渡部昇一

外務省に植え付けられた根深い贖罪意識

佐藤勝巳佐藤勝巳

我々の世界では有名な田中均さんという、元人がいますよね外務省に。

あの人から僕は直接言われたんですけどね、彼が北東アジア課長をしている時、彼と会ってね、「北朝鮮はけしからん」という話をしたらね、「いやぁ、わが日本は佐藤さんのいうようにね、北朝鮮を糾弾する資格なんてありまんよ」って、本当にあの外務省のですね、北東アジア課の応接室でそういうやり取りです。

つまりね、過去に悪い事をしたから、相手を批判する事は出来ないと。

私の体験から言うと、これはね日本のね新左翼の論理なんですよ、全く。

これはね、共産党だけは別ですけど、それ以外の新北派はね、全部そういう思想なの。

それを我々はひっくるめて贖罪意識と呼んでいる。

この贖罪意識がですね、つまり、植民地支配、中国への戦争は誤りであったと。

日本近代史の評価が、そもそも間違っておったと。

つまり、東京裁判の史観に基づいて、それで、申し訳ありませんという風になっているこの部分ね。

この部分を脱却するのに、もの凄い時間がかかった。

で、それをね払拭してくれたのが拉致問題だったんですよ。

これを北が認めた。

その事によって、とんでもない国が隣にいるんだ。

じゃあどうするかと、どうやって奪還するかと。

あの国からどうやって安全を守るかという意味でのですね、拉致された人たちは本当に気の毒ですけれども、済まないと思うけれども、あの問題が大きく贖罪意識の問題をね、変えて行ったというね、引き金ですね。

2012.04

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す