英国EU離脱 ブレグジットが揉めに揉める理由!解決不能な英国問題!渡邉哲也

ブレグジットとは一体なんなのか?

今日はですね、ブレグジットについてお話させて頂きたいと思っております。

ブレグジット、今世界はブレグジットを巡り大混乱している状況なのですが、そもそもブレグジットというのは何なのかというお話からさせて頂きたいと思います。

ブレグジット、イギリスはBritain(英国)それがヨーロッパから出ていくExit(退出する)。

イギリスのヨーロッパ離脱でその造語になるのがBREXIT(ブレグジット)になるわけです。

我々はイギリスの事をイギリスとか英国と呼んでいますが、イギリスは実は一つの国ではありません。

英語名で言うと、United Kingdom of Great Britain and Northern Irelandという形になっておりまして、正式名称は、グレート・ブリテン及び北部アイルランド連合王国という形なんですね。

で、ブレグジットで最大の問題になるのがこのグレート・ブリテン及び北部アイルランド連合王国、この構図なんですね。

イギリスというのはグレートブリテン島という島と、隣にあるアイルランド島の北の一部、この2つが揃ってイギリスという事になるわけです。

画像出典:BARKS

で、ご存知のようにこのアイルランド島には、北アイルランドとアイルランドという国が2つ存在するわけですね。

北アイルランドに関してはイギリス。

そして、アイルランドに関してはEU圏で、更に通貨もユーロという構造になるわけです。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後に フォロー をお願いします。
最新情報をお届けします。

コメントを残す