オスプレイが無いと尖閣と石垣は中国から守れない!中国が日本や内モンゴルを侵略する手口!集団的自衛権の本音と建前!武田邦彦

集団的自衛権はとっくに行使されている

集団的自衛権という点では、現在、憲法違反だとかいう話が国会では出ていますが。

私は、もうずっと集団的自衛権を行使していたと思うんですよね。

なんせアメリカ軍が日本にいて、集団的自衛で日本を守っているわけですから。

集団的自衛権が憲法違反だという事は、まぁそういう事はあるかもしれませんが、アメリカ軍がいる限りは、駄目だという事ですね。

それが、現在のように、日本はアメリカを守らないけれども、アメリカは日本を守るという親子関係ならいいけど、集団的自衛権が。

大人と大人の付き合いだったら駄目だという話はあるかもしれませんけれども、まぁとにかく、アメリカ軍がいるわけですね。

アメリカはなぜ日本に軍隊を置いて、自分達の若者の血を流しても日本を防衛しようとしているのかというのは、ちょっと考えなければいけないわけですね。

アメリカ軍は戦わないためにいるわけではありませんから。

そうすると若者の血が流れますね、アメリカ人の若者の血がですね。

ですから、ある覚悟があるわけですね。

アメリカはなぜ日本に軍隊を置いているのか?

それはロシア、昔はソ連でしたけれども、中国の脅威からアメリカを守るのは西太平洋にある日本列島が非常に重要であると。

これがまぁ、普通に考えられますね。

あとは、アメリカの東はヨーロッパで、ここはまぁ、それほど防衛が強固じゃなくてもいいので。

国防の関心はもっぱら東の方にあると。

つまり、ソ連が仮想敵国だとしますと、ヨーロッパの自由諸国が、アメリカにとってはある意味でのバリアと言いますか、壁になるわけですね。

それに対して、日本はソ連と中国に対する壁になると。

こういう関係とは思われますね。

それからまぁ一つは、日本に原爆を落としたので、多少、日本にちゃんとしなければいけないという気持ちもあるように、僕は思います。

アメリカ人なんかと話をしていますと、そういう感じがします。

3番は、非常に特殊な考えですけどね。

まぁ、常識的に考えれば、1番、つまりアメリカにとって、日本は防衛しなければいけないと。

特に、中国、ソ連に対して防衛しなければいけないというのが一番メインの理由であると考えられますね。

まぁあの、非常に複雑ですので、なかなか正解というのが非常に難しいと思いますけれども、最初から一番だけというのではなくて、少し広く考えておいて、だんだん絞って行くというのが私のやり方でもあります。

アメリカにとって極めて重要な地域

アメリカ軍は本土は別にしまして、全世界にだいたい20万人くらいの軍隊を派遣しておりますけれども、そのうち半分の10万人太平洋におりまして。

正しく言うと、9万7000だったと思うんですけど、まぁ、変動しますから約10万ということですね。

そのうち約半分が日本と日本近海に展開しております。

全世界的にはやっぱりアメリカ軍というのは、日本とドイツに多くいるんですね。

やっぱり、第二次世界大戦の結果がまだ残っているとも言えますね。

アメリカにとって極めて重要な地域であるという事が、これからも分かります。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す