津田大介と大村秀章知事に補助金詐欺の疑い!あいちトリエンナーレで国から補助金を詐取する手口!有本香

名古屋市が愛知県に送った公開質問状

有本香有本香

昨日、名古屋の河村市長に、ちょっと電話で事情を聞きまして。

出典:朝日新聞

その中でですね、今、名古屋市が、先月9月の20日付けで、愛知県に対して質問状を、公開質問状を出しているんです。

すごく長い質問状なんですけれども、その中の一部にですね、大変重要な事柄がありまして。

7番目、最終項目。

実行委員会が、企画展ですね、この作品を隠して出すと。

言って、作者に出品を勧誘したという事があるけど、これは事実か、と。

公開質問状

有本香有本香

これはですね、どういう事かと言いますと、この番組というのは、AbemaPrimeという、AbemaTVのやっている番組で。

8月の7日の日。

つまり、企画展が中止になった4日後に放映された番組に、あの例のさっき、一平さんが触れてくださった特攻隊の遺書とかをね、かまくらみたいにした。

有本香有本香

あの作品を作った、中垣克久さんという造形作家。

出典:東京新聞

有本香有本香

この人が出演して。

この人が、展示会の中止はとんでもないというようなスタンスで出演されていたんだけど。

こういう経緯を喋ってんですよ。

「最初、表現の不自由展の実行委員会からは、私(中垣氏)のところに(作品を)出してくれと。」

「ただし、普通には出さない。隠して出す。そう言われた時に、『それはおかしいんじゃないか。堂々と出したらどうか』と言ったら、(実行委員会の方から)『中に慰安婦の像がある。これは未だしたら問題だから』ふせると言われた」

という事は、やっぱり補助金とかですね、そのまぁ、公共の看板を、言ってみれば詐取するために隠してたって事でしょ。

これ、補助金詐欺の疑いもあるんじゃないのという話なんです。

大問題ですよ、これ。

ですから、やっぱり私は、文化庁の判断というかですね、それは正しいと思うし。

まぁ、河村市長もですね、名古屋市の残り出す金額については、やっぱりストップをかけたいというご意向のようですね。

 
 
 

こちらの記事も一緒によく読まれています

最後に「いいね!」をお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す