本気でダイエットしたければ〇〇を止めなさい!女性の食欲は操作されている!なぜ人は太るのか? 武田邦彦 科学者

女性が太る原因

特に、女性が太る原因は、女性の方が毎日食事と接する機会が多いのと、食に対する興味が、男性に比べ非常に高いというものがあります。

「おいしい事がそんなに大切なの?」

と言いたくなるほど、女性の食への興味は高いものがあります。

食事のニュースを垂れ流すTV

TVではしょっちゅう食事のニュースばかりが垂れ流されます。

「あそこのデパートで北海道フェアあって…」

であるとか、

「あそこのケーキやスイーツがおいしい」

であるといった話が山ほど出てきます。

スタジオでは、

「今度はこんな新しいスイーツが出来ました」

といって山のように盛ったスイーツが登場して、それを食べた芸人が、

「おいしい~」

なんて言うのです。

芸人は、どんな物を食べたって、おいしいと言いますからね。

たまにスタジオでスイーツを食べさせられる事がありますが、嫌な顔をすると、

「武田先生、何やってるんですか」

なんて言われてしまうわけです。

TVは誰のためのもの?

TVというものは、本来見ている人のために放送するもののはずです。

そのスイーツを作った店の人と、視聴者のどちらをTVが重視しなければならないのかといったら、もちろん視聴者のはずです。

ですから、食べたスイーツがマズければマズいと言わないと、そのリスクを冒してお店の人もTV出演をしないと、本来はまずいわけですよね。

TVによる食欲の誘導

TVを見ると、そこに次々と美味しいものが出てきて、それを芸能人がパクパク食べて美味しいと言う…

更に、こんなものを入れるともっと美味しくなると言う…

多くの女性は食に興味があり、かつ家族の為に食事を作ったり、自分の為に食事を作ったりしているわけです。

つまり、TVによって「誘導型の食欲」になってしまっているのです。

現代は、男性の「誘導型性欲」と女性の「誘導型食欲」の組み合わせで、色々な問題が起こっているのではないかという気がするのです。

肥満の問題を解決する方法

そのため、なぜ太るのかまず一つの解決方法としては、

「食事が出てくるTVを見なければいい」

という事が言えるというわけです。

そうしますと、少なくとも、

「これがおいしい、あれがおいしい」

という話から遠ざかる事が出来ます。

そうすると、食事の事を思い出すチャンスを少なくする事が出来ます。

食事から気持ちが離れると、体重は安定する傾向にあります。

食事以外に自分にしたい事があって、TVなどから食欲を誘導されなければ、無駄に食べ物に意識が向く事はありません。

女性の場合は、食事の準備などで、目の前で美味しいものを作ろうなどと考えている時に、TVから刺激があれば、嫌でも誘導型の食欲を刺激されてしまいますよね。

そこで、私として提案したい一つ目の肥満防止法として、

「TVの料理番組や新しく出来たスイーツの店に出来るだけ接しない」

という方法をおすすめしたいと思います。

そうすると、辛くなる事も無く、太る事も無くなると思います。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す