【日本の歴史】真実の明治維新!西郷どんは学べない西郷隆盛の真実!渡部昇一

井伊直弼 安政の大獄 桜田門外の変

そうしますとね、武士たちは、

「なんだこの腰抜け幕府め」

という事になりましてね。

しかも、井伊大老がたった十数人の浪士かなんかに切り殺されます。

大老というのはですね、いつもいるわけではありませんね。

老中というのはいつもいますけれども、大老というのは時々いるわけです。

特に重要な役職です。

その大老がですね、たった十数人のですね、痩せ浪人か浪人かに殺される。

しかも、お城の前でね。

これでね、武としての権威が無くなるんですよ。

象徴的にね、大老の首が飛んだっつうんでね、無くなるんです。

これがね、普通の民政権だったらですね、暗殺されても気の毒だ、だけで済むんですけどね、大老というのは大将ですからね、武士の。

これが首取られたんじゃね、武としての権威が無くなる。

このシンボル的なものが無くなるというのは大きいんですね。

ですから、幕府が首が飛んでからですね、わずか7年で、明治天皇は江戸城に入っておられるわけです。

あっという間にですね。

ですからあの、首一つといっちゃいけませんけどね、象徴的な首と言うのは、取られると大きいです。

まぁ、そんな事も色々あってですね、幕府は非常に弱くなるんですね、思想的に。

ところが、長州藩とか薩摩藩はですね、逆に攘夷に走るわけです。

生麦事件

それで生麦事件というのがありまして、これはその薩摩の殿様の前をですね、交流を許されていたイギリス人の男女数人が横切って、切られて1人は死に、あとは怪我したりした事件です。

それに対して、また莫大な償金を取られるわけです、幕府は。

薩摩からも取ると言ったのですが、薩摩は来るなら来いというわけでね。

薩英戦争

まぁ、薩英戦争になるんですね。

この時おもしろいのはですね、薩摩の方は、割とうまくいったんですよ、大砲でね。

旗艦の船長が死んだりですね、敵の旗艦が、錨を切って逃げるという事がありました。

それは日本人はピンとこなかったですけど、西洋では、錨を切って逃げるという事は最大の恥だったんですね。

そんな事は知らなかったものですから、後で和解した時に、「錨を返してくれ」と言われて、はいはいと、簡単に返したそうですけども。

本当は、返しちゃいけないですね。

この時に、薩摩の人たちが身に染みたのはですね、

「大砲の射程距離が違えば戦争にならない」

という事なんですね。

はじめは知らないでね来た時は、バンと撃ってやっつけたけれども、射程距離からすぐに離れるわけですよ、イギリスの船は。

そうしたら、もうどうしようもない。

いくら撃ったって、海に落ちるだけです。

ですが、向こうの弾は、薩摩の町に、鹿児島にボカボカボカボカ入っちゃって、みな焼き払われちゃったわけですよ。

ですから、当時の薩摩の武士たちは、武器が悪ければ戦争にならんという事が、腹の底まで染みわたっていたんですね。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す