【日本の歴史】真実の日清戦争!日本と中国が戦った理由!渡部昇一

日本人の覚悟

それで、臥薪嘗胆という言葉が現れるのですが、

「今度はどうしてもロシアと戦争になるな」

というのはですね、みんなに分かるわけですよ。

なぜこれらを返させられたのかも、みんな分かるわけです。

それであの、臥薪嘗胆という言葉がありまして、昔のねシナの歴史で、呉と越の国で、最初に負けた方が恨みを忘れないように薪の上に寝た、それから仇を取られた方が今度は、肝を抱えて毎日舐めて苦い思いをして、復讐したとかいうね、臥薪嘗胆というんですね。

薪の上に寝て、肝を舐めるという、我慢する事をそう言うんですね。

臥薪嘗胆して、

「次はロシアだ」

とみんな思ったんですね。

結婚を我慢した日露戦争の勇士

ですから、日露戦争の勇士たちも、結婚しない人が多かった。

10年後はロシアと戦争をしなければならない、その時未亡人は作りたくないというね。

だから、日露戦争の時の軍神として仰がれました、広瀬武夫海軍中佐ですね。

この人も、その理由で結婚しませんでした。

それから、遼陽会戦で、陸軍の軍神として仰がれた橘周太中佐、彼も結婚しませんでした。

いずれも、死ぬ覚悟だったんですね、10年後には。

それは、大変な、ロシアが来るという事は、ひしひしと感じていたわけです。

八甲田山 死の行軍

それで、いわゆるその八甲田山、死の行軍もそうなんですね。

冬の八甲田山をまわるという訓練をやって、大変沢山の兵隊さんが死んだことがありましたが、あれも敵が青森に上陸する可能性があるという事と、それと戦場はうんと寒い所になるだろうという2つの理由からですね、雪の中の軍事訓練をしなければならないという事で、やったわけです。

そのときに、まぁあの、不用意に出かけたこっちから回った人たちは、全滅くらいに死んだわけです。

そうではない方から回った人は、非常に注意深い大尉で、この人はいわゆる士官学校を出なくて、共同学校から下士官から上がった人ですけど、非常に注意深い人で、全員無事に帰ってきているんですね。

この人なんかも、全部日露戦争がらみの訓練で、この成功した人も、日露戦争では、黒溝台会戦で壮絶な戦死をしています。

いずれも日露戦争がらみの10年間が始まるというわけです。

朝鮮の独立

その間に起こった事で、何が重要かと言いますとですね、朝鮮が独立したことなんですよ。

清国が引き上げたわけでしょ。

それから、前から日本は、「朝鮮は独立させるべきである」「独立国である」と言ったわけだから、独立したのです。

それが面白いですね。

多くの人が指摘する事を忘れている事ですから、ぜひあなたにも覚えておいて欲しい。

それは、朝鮮という国はですね、1392年か、1391年かに、李成桂(りせいけい)という人が、明を建てた朱元璋(しゅげんしょう)皇帝から貰ったわけです。

朱元璋が当時の高麗国をぶっ潰したんですね。

その時に手柄を立てたのがこの、李成桂という朝鮮人なんですが、この人が明の皇帝から

「よし、お前よく戦った、朝鮮半島をくれてやろう」

という事で、あの半島を貰って、朝鮮と言う名前まで貰ったんです。

李成桂という人は、高麗を潰す手先になった、朝鮮人の軍人です。

だから、明の皇帝から朝鮮半島を貰った。

朝鮮と言う名前も貰った。

だから、習慣も年号も、全て明と同じになっているわけです。

だから、朝鮮の年号というのは、ずーっと明国と同じなんですね。

それから、試験制度もみな同じになりました。

というような事で来たわけだけれども、日本との戦争でシナが手を引くことになりましたので、独立したわけです。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す