サムスン(Samsung)が潰れて悲しいのは韓国だけ!韓国経済の悲惨な実態!三橋貴明

韓国民の怒りを買った崔順実

ただ、この問題よりも重要なのは、この事件が、崔順実と絡んでいるという事。

この、崔順実が絡んでいると、韓国民はヒステリックになって、猛攻撃をするんですね。

崔順実を逮捕しない警察とか地裁に、もの凄い抗議があったんですね。

「何で逮捕しないんだ」と。

私はむしろね、ヒステリックに崔順実や朴槿恵を叩く空気が、逮捕に結びついたんじゃないかと予想しています。

売り上げが韓国GDPの2割に達するサムスン

サムスンって、この事件もそうなんですけど、ギャラクシーノート7でも大変なブランド失墜の目に会っているんですね。

本当に燃えちゃうという。

今でも、飛行機の中に持ち込み禁止ですよ。

わざわざ、そうアナウンスされるんです。

でもね、サムスンの半導体事業というのはデカいんですよ。

半導体事業って、一回の投資が、5000億とか1兆なんですね。

お客さん側も、それだけ投資してくれたいう事で、継続的に取引をするんです。

例えばサムスンが気に入らないからといって、他の半導体会社といったって、3年、4年、5年かかるし、5000億、1兆の世界だから、しばらくこれが下支えするのではないかと睨んでいます。

ですが、下支えしているけれども、だんだんと迷走していかざるを得ないですね。

同族支配会社サムスングループ

サムスンは同族支配でやってきた会社ですから、こういう会社ってどういう風になるかというと、創業家以外の人というのは、大体官僚になっていくんですよ。

ですから、次の指導者がいなくなると、官僚が支配する事になってしまう。

これは、民間企業としては非常によろしくない状態です。

特にサムスン電子というのは、李健熙会長が莫大な投資を半導体事業に一気行った事で、ここまで大きくなる事が出来た会社です。

官僚支配になってしまうと、このような決断は出来ないですね。

サムスン電子は超絶ブラック企業

サムスン電子は、元々はブラック企業として有名で、世界ブラック企業ランキングで、世界3位に入った事もあるほどです。

下請けのアンケートを取ったデータがあってですね、鬱の人が50%という凄い数字が出ています。

例えば、ブラック企業の分かりやすい例として、サムスン電子は、正社員を時間給で雇うのです。

アルバイトじゃないですよ。

正社員に対して、

「仕事がある時だけ来なさい、その時だけ給料を支払います」

というわけです。

仕事が無い時は、正社員は会社に来てはいけません。

「仕事無いから会社来なくていいですよ」と。

だから、給料も支払わないですよ、正社員に。

全国経済人連合会 解体の予兆

韓国の全経連、日本でいう所の経団連のような団体なのですが、サムスンは脱退しました。

サムスンだけではなくて、現代自動車、SK、LG、という四大財閥が、全部脱退するらしいんですね。

どうなるかというと、全経連というのは、元々、ロビー活動ですね。

政府に対して、企業がロビー活動する時の窓口でした。

で、韓国と言うのは財閥支配の経済って言われていたのですが、その窓口を全経連が務めていた。

いわゆる悪の温床といって、韓国民に嫌われる組織なんですけれども、これが無くなっちゃうと。

日本の経団連も、個人的には悪の温床だと思っていますけどね。

日本の経団連の正体

日本の経団連は、企業が集まっているだけでしょう?

という話なのですが、ちょっとね。

はっきりいいますと、税金なんかの話で、消費税を賛成したり、ちょっとおかしいところがある団体です。

経団連が強くなりすぎると、企業の9割を占めている中小企業の意見が届かなくなるというデメリットがあります。

ちなみに日本の財閥は、戦後、アメリカのGHQによって、解体されたという経緯があります。

サムスンの倒産は日本や世界の経済に影響はあるのか?

影響があるのか、ないのかと言ったら、それはもちろんあります。

倒れたらというのは、倒産したらという事だと思うんですけれども、サムスンはアップルからデザインを模倣したといって、訴えられた事がありました。

実は、サムスン電子には、こういった知的財産系の訴訟が、山ほどあるんですよ。

そういう知的財産権に対して、全くに真剣に考えないような会社が、世界から無くなったらですね、これはむしろ、いい事ではないかと思います。

韓国を除けば、世界にはいい影響しか無いですよね。

日本にとってもサムスン電子は競合相手ですので、サムスン電子が無くなれば、その市場を取っちゃえばいいわけですからね。

ただそれだけの話です。

まぁ、韓国にとっては、シャレにならない話だとは思いますが。

韓国経済がどんどん傾いていって、雇用も不安定になって、そうなると、次第に政治にもフィードバックして行きます。

その結果が、まぁ、韓国の現状というわけですね。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す