【梅ズバ】ゆりやんがロカボダイエットで8キロ痩せた方法と効果!口コミと成功レシピも!

ロカボダイエットとは?

「梅沢富美男のズバッと聞きます!」でゆりあんレトリーバーが、10日で8キロも痩せたとい事で、一躍有名になったロカボダイエット。

管理栄養士の麻生れいみさんも、おすすめしているダイエット方法ですね。

麻生れいみさん自身も、体重65kgから45kgまで20kgものダイエットに成功したとか。

ロカボダイエットというのは一体どんなダイエット方法なのかというと、出来るだけおいしいものを食べながら、少し糖質を控えてダイエットしようという方法です。

要するに、ライザップが推奨する、糖質制限ダイエットの少し緩やかな方法ですね。

開始してから3日目くらいには、もう効果が見えるらしく、とても早く効果を実感出来るダイエット方法のようですね。

麻生式ロカボダイエットの特徴

麻生式ロカボダイエットの特徴はシンプルで、一日に摂取する糖質の量を60グラムに制限する事。

一日3食とすると、一食20グラムの糖質に抑えるという事ですね。

糖質60グラムというと、角砂糖に換算すると20個分もあるそうで、それだけを聞くと、随分とラクなように感じますよね。

さすがに、コーヒーを飲むときに、角砂糖を20個も入れるような人はいませんからね。

ですが、一般的な女性が一日に摂取している糖質の量は300グラムを超えているそうで、知らず知らずのうちに、かなりの糖質を摂取してしまっているんですね。

ですので、知らず知らず摂取している糖質の量を、300グラムから60グラムに、1/5に減らす事によって、自然と体重は減ってくるという理屈です。

麻生式ロカボダイエットで痩せる秘密

麻生式ロカボダイエットで、糖質を1日60グラムに抑える事で、なぜダイエット出来るのでしょうか?

その秘密は、「ケトン体回路」というものに隠されているそうです。

ブドウ糖などの糖質というのは、脳や体にとって非常に重要な栄養分です。

ですが、糖質を制限する事によって、糖質をエネルギーとして使う事が出来なくなってしまいます。

これは、体にとって大問題、なんなら死活問題だったりします。

そうなると、体は緊急事態として、蓄えている脂肪をエネルギーとして使おうとします。

その脂肪をエネルギーとして燃焼する際に活躍するのが「ケトン体回路」というものなんですね。

麻生式ロカボダイエットの効果が3日で表れる理由

麻生式ロカボダイエットの効果は、3日程度という非常に早いタイミングで実感できると言われているのですが、この理由も「ケトン体回路」に隠されています。

この脂肪を燃やすケトン体回路が働き始めるのが、3日程度かかるみたいなんですね。

つまり、糖質を制限し3日程度たつと、体が脂肪をエネルギーとして燃焼するようになる。

その結果、体重が減ってくるといった効果を実感できるというわけです。

ゆりやんレトリィバァが8kg痩せたダイエット方法

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で女芸人のゆりあんレトリーバーさんが、8kg以上のダイエットに成功したとして、話題になりました。

その時、行ったダイエット方法というのが、この「ロカボダイエット」という方法なんですね。

ゆりやんさんはこのロカボダイエットを10日間実践し、

・体重がマイナス8.3kg
・ウエストまわりがマイナス13cm
・太ももの太さはマイナス9cm
・二の腕の太さはマイナス7cm

も減ったとの事。

もちろん、ゆりやんレトリィバァさんの元々の体重が96kgと非常に重い事も影響していると思いますが、10日で8.3kgもダイエット出来るというのは、非常に興味が惹かれてしまいますよね。

ではいったい、ゆりやんさんは、どのようなダイエット方法を行ったのでしょうか?

ゆりやんレトリィバァが実践したロカボダイエットとは?

ゆりやんさんが実践したロカボダイエットというのは、いわゆる糖質制限ダイエットなのですが、出来るだけ美味しいものを食べながら、無理なく、ストレスを少なくしてダイエットを成功させようという方法です。

カロリーを制限するというよりも、糖質を制限しようというわけです。

要は、ライザップが提唱する糖質制限ダイエットと同じような感じですね。

▶ ライザップが推奨するダイエット方法

ライザップだと、一日に摂取してよい糖質は50gと設定しているようですが、こちらのロカボダイエットは、60gと、少しだけ緩く設定しているんですね。

一般的な女性が、一日に摂取する糖質は、平均すると300g以上もあるそうなので、知らず知らずのうちに、意外と糖質は摂取しているものなんです。

つまり簡単に言ってしまえば、一日の糖質を60g、3食食べるとしたら、一食分の糖質は20g以下であれば、基本的に何を食べても良いといったダイエット方法です。

糖質を制限する食事をすれば、3日程度の短期間で、痩せる効果を実感できるのも、ロカボダイエットの特徴だったりするようですね。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す