伊藤美誠 Tリーグ決別と強さの秘密!中国 朱雨玲を圧倒し優勝!東京五輪に期待!

伊藤美誠への不安の払拭

日本のトップ選手がTリーグへの参加を表明する中、不参加を決断した伊藤美誠選手を心配する声も上がっていました。

ですが、そんな不安やバッシングを払拭するかのように、伊藤美誠選手は、2018年11月3日、卓球スウェーデンオープンで、現世界ランキング1位の朱雨玲選手(23歳、中国)撃破し、見事優勝を果たします。

準々決勝では、元世界ランキング1位の劉詩雯選手(27歳、中国)、準決勝では、リオ五輪の金メダリストである丁寧選手(28歳、中国)に勝利してという、まさに完勝です。

丁寧選手に勝利した伊藤美誠選手の姿は、とても印象的なものでした。

初勝利の時の、無邪気な子供のように喜ぶ姿は、そこにはありませんでした。

勝利は当然だと言わんばかりの、冷静な伊藤美誠選手の姿がそこにはありました。

目標はここでは無いと。

「中国が、更なる対策をして来る事は分かっている」

「どんな対策をしようが、東京五輪で金メダルを獲得するのは私だ」

と言わんばかりの、強い意志を感じました。

さすがの中国も、

「伊藤美誠選手の実力は超一流である」

と認めざるを得ない状況ですね。

2020年東京五輪に期待

東京五輪の開幕は2020年7月、本番は徐々に迫って来ています。

女子卓球の東京五輪の道は、非常に険しいものです。

個人戦で出場できるのは2名、団体戦のみ出場できる1名の合計で3名だけです。

伊藤美誠選手の目標である個人戦で金メダルを獲得するためには、まずは個人戦に出場できる2枠に入らなければならないという狭き門があるわけです。

リオ五輪に出場できず、悔しい思いをした平野美宇さんが、このまま黙っているわけがありません。

石川佳純選手も、簡単に代表の枠を譲るつもりは無いでしょう。

「潜在能力は計り知れない」と言われる、早田ひな選手も結果を出して来ています。

日本卓球会は、

「2020年1月時点での世界ランキングの上位2名を日本代表に推薦する」

と発表しています。

世界ランキングは、石川佳純選手が日本人トップの3位、伊藤美誠選手は7位と2番手につけています。

それを9位の平野美宇選手が追っている状況ですね。(2018年11月時点)

ですが、伊藤美誠選手に油断はありません。

スウェーデンオープンで優勝した伊藤美誠選手の世界ランキングは、一気に上がるはずです。

母親の美乃りさんは、美誠さんを

「相手が次のプレーを予測できないバケモノのような選手に育てたかった」

と語っています。

その言葉通り、伊藤美誠選手は、今、バケモノのような選手に覚醒しようとしています。

今、女子卓球が熱い!

東京五輪に、今から期待が膨らんでしまいますね。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す