イモトWi-Fi終了の危機!ファーウェイ・ZTE排除の真相と影響!上念司

ファーウェイとZTEの商品、政府調達から排除へ

上念司上念司

イモトのWi-Fi終わったか?

イモトWi-Fiは全部ZTEですからね、ルーターがね。

政府は使ってくれないでしょうね。

政府職員も、出張するときはイモトWi-Fi使用禁止になっちゃいますね。

やったー、やっと来たか。

これは12月7日のニュース。

日本政府やったのね、遂に。

さすが。

世界中でファーウェイ・ZTEを排除の動き

大高未貴大高未貴

他の国も、もう規制入っていますよね。

上念司上念司

入っていますね。

オーストラリアが、まず速攻規制しました。

ニュージーランドも規制して、イギリスのブリティッシュテレコムも、もう使わないってなってます。

そして、遂に日本も、早めに入りましたね。

ドイツとかフランスよりも先にやって欲しいなと思っていたので、よかったなと思います。

ファーウェイ 孟晩舟 逮捕の真相

上念司上念司

逮捕された孟晩舟こと、モンワンジョウ容疑者なんですけど、この人はですね、簡単に言うと、マネーロンダリングです。

マネーロンダリングみたいな手口を使って、イランの制裁逃れ、要は製品を売って、金を貰っていたんですよ。

それの仲介をしたのがですね、イギリス系の銀行のHSBC、香港上海銀行ね、だと言われていて。

どうも、本社に捜査が入ったっぽいんですよ。

本社内でやばいという事で司法取引で全部バラシて、それで捕まった、というのが僕の憶測です。

上念司上念司

司法取引をしたんですけど、アメリカはまだギリギリ言っていて、罪は免れないよみたいに言っているので、余罪を追及されると思うんですよね。

たぶん、また出てきちゃうかもしれないですよ、HSBCは結構やっているので。

日本のちょっとこう、ヤのつく3文字の職業の人も、大変お世話になっていた銀行ですよね。

道を極める方々。

上念司上念司

そう、道を極める方々も、かなりお世話になっていた銀行で、今はだいぶ引いたと思うんですけど、一時やりまくっていて。

低金利の頃にね、怪しげな商品をいっぱい売って、3000万円からプライベートバンクを受け入れますみたいな、ちょっとあり得ないような金額の提示をしていた銀行で。

本社に口座を持っていると、突然「お前の残高では付き合いできない」とかで切られたりして、色々と日本でも何かと話題の銀行なんですよ。

で、これがやっちゃったっぽいですね。

何かどうも情報提供をして、この人はやっているという事で、カナダに拘束されて、これからアメリカに移送されるんじゃないかなと思うんですけど。

日経新聞 経済記事をまた間違える

上念司上念司

あれっ、おかしいですね。

G20で、トランプと習近平がディールして、米中貿易戦争は一時休戦とか書いてたでしょ。

日本経済新聞というですね、クオリティ・ペーパーに書いてあったんですけど、おかしいですね。

もしかして、また経済記事を間違えちゃった?

また、間違えちゃった?

これで株が上がるとか逆神どもが大騒ぎしていたんですけど、見事に大外れでしたね。

上念司上念司

これはちょっと面白い事になってきましたよ。

大高未貴大高未貴

じゃあまだどんどん暴かれる内容が。

シリコンバレーと中国の関係性の変化

上念司上念司

たぶん、スパイウェアがあるみたいなネタとか、スマホになんか変なのが入っているとか。

この間も、サーバーのOEMの会社ですけど、そこになんか米粒大のスパイチップが埋め込まれているというので、それで、そのサーバーはアマゾンとかグーグルとかみんな使っていたんで、これはどうなってるんだという事で、Bloomberg がそれは。

たぶんリークですね、FBIの。

それをバーンと書いて、うちは大丈夫ですとか言ったんですけど。

だいぶね、シリコンバレーの状況も変わってきたみたいなんですよ。

上念司上念司

昔はね、「チャイナとこれから商売をするから、アメリカ当局は余計な事をするな」と、「商売に差し障りがあるから」と言っていたのが、

最近は、「すいません」と。

「なんとかしてもらえませんか」と。

「技術は盗むしね、無茶苦茶言ってくるんですよ、あいつら」と。

「やっつけて貰えませんか」という。

大高未貴大高未貴

イスラエル人も、おんなじような事を言っていました。

ハイテクね、「色々と入り込んでいるから、大丈夫ですか?」って聞いたら、「ヤバいんだ」って本当に。

上念司上念司

そうでしょ。

アメリカ当局に何とかしてくれって、逆に今、シリコンバレーが泣きついている状況だそうです。

大高未貴大高未貴

ズブズブだったでしょう、シリコンバレーと中国ってねぇ。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す