松本人志 南青山児童相談所反対の母親の本音!グリーンシードが反対活動!船戸結愛ちゃんの虐待死!

南青山児童相談所に反対する母親の発言

女性女性

南青山は自分でしっかりお金を稼いで住むべき土地でもあると思いますし、

男性男性

男:私は納税者です。港区民を愚弄するんですか?

東京都港区南青山の児童相談所などの建設を巡り、港区と住民との対立が続いています。

高級ブティックが立ち並ぶ一等地、南青山に児童相談所などの複合施設を作るかどうか、港区は今月14日、15日の両日、住民説明会を開きました。

女性女性

母親の視点で意見を言いたいんですけど、私の場合は3人子供が欲しいと思ったので、私立に3人入れるよりは、A小学校という意識の高い公立小学校に入ろうと決めて、億を超える投資をして、こちらに土地を買って家を南青山に建てました。

皆さんA小学校の方は、子供も習い事・塾、たくさんしていてレベルも高いです。

もし、その子供たちが、お金がギリギリでA小学校にいらっしゃるってなった時に、とてもついてくられないし、とてもつらい思いをされるんではないかな。 むしろちょっとかわいそうではないかな、という風に思います。
wezz-y.com

一方でこんな意見もあり、住民らの意見は割れています。

男性男性

もし子供が大きくなって、子供からこのことについて「お父さんどう思う?」って聞かれた時に、あの理由で俺は反対したんだって事はとてもじゃないけど言えないし、そんな父親にはなりたくないなって思いました。

fnn.jp

武井雅昭港区長の発言

武井雅昭港区長は、

「どこがふさわしい、適さないというものではないとして、来年度の建設方針に変更はない事を示し、住民には説明を尽くしたい」asahi.com

と話しています。

東野幸治東野幸治

南青山に児童相談所を作って欲しくないという、一定数の方がいらっしゃるというニュースなんですけれども、やはりね、反対意見の方はね、一部だと思うんですけど…

千秋千秋

でもこういう方たちって、たぶん何の施設を作っても反対する。

東野幸治東野幸治

幼稚園を作ったらうるさいとかね。

千秋千秋

これが例えばスーパーマーケットを作ると言ってもなんか言ったりするような人達だから。

そういう人達が何を作るにしても、日本全国どこでもいると思うので、一定数。

だから、こういう風に大きくなる前に、区の方が先に、なんだろう、こういう声をなるべく小さくするように、先にもっと手を打っておく…

東野幸治東野幸治

先に説明会、2度、3度やっている説明会の中で、反対の方がいらっしゃって、意見を言っているわけですから。

ヒロミヒロミ

ほんと、千秋が言っている通りだと思うんだけど、僕も本当に一緒で、何建ててもなんか言う人は絶対にいるしね。

それは言うのは別に、言うのは権利だと思うし。

東野幸治東野幸治

ジムとかされているから、やっぱりクレームとか言う人は必ずいる?

ヒロミヒロミ

それは、絶対にいますよ。

普通にマンションを建てると言っても、反対する人はいるだろうし。

東野幸治東野幸治

賛成の人は行かないじゃないですか、説明会に。

ヒロミヒロミ

反対したい人はやっぱり意見を言いたいし、反対しているからやっぱりああいうものの言い方にもなっちゃうじゃん。

あれだけ聞いていると、「えー」と思うけど、でも僕らも児童相談所がどういう役割なのかとかさ。

少年院と児童相談所を同じように思っているのかとか、分かんないじゃんか。

俺らも分かんないし。

東野幸治東野幸治

だからその、本当に例えば、少年院と児童相談所の区別がつかない方がいらっしゃるかも分からないし、

ヒロミヒロミ

分からないから怖いとか。

東野幸治東野幸治

近隣の区の小学校に転向してくるかも分からないから、だから怖いとか。

全くそういう事じゃ無いんですけど。

ヒロミヒロミ

そうじゃないんだけど、お金がとかね。

東野幸治東野幸治

逆に貧しい人がそこにいらっしゃったら、逆に辛い思いをされるんじゃないですかね、というような遠回しな言い方がね、逆に南青山のブランドを落としているような気がするんですけど。

ヒロミヒロミ

気がする。

だからあの辺通ったら、そういう人がいるんだなって、ちょっと思っちゃいますよね。

東野幸治東野幸治

ぼくりりさんは、このニュースをどのように思いますか?

ぼくりりぼくりり

なんか凄く悲しいなぁみたいな気持ちで。

まぁ、なんていうんですかね、単純に人のためになる事というか、弱者を救う事みたいな所に対して、なんていうか、こんな風に反対する人がいるんだなぁみたいなのが。

説明会で言うっていう事は、周りでみんな見ているって事じゃないですか、座って。

あれ、やべぇなぁって思って、なんかちょっと驚きましたね。

東野幸治東野幸治

こういう風にして、反対意見が凄いじゃないですか。

ぼくりりぼくりり

お金持ちで、私が頑張って稼いできたのに、そうじゃ無い人は入ってくるなみたいな。

雑な要約ですけど、という事をなんか人前で言える事がスゲェなぁみたいな。

東野幸治東野幸治

尚且つ、20歳の人からすると、凄い大人がそれを言っているというのは、びっくりですよね。

ぼくりりぼくりり

だから、年齢とかはあんまり関係ないんだなぁみたいな。

松本人志松本人志

いやだから、東野も言ってたけど、南青山のねブランドがあるんだとすれば、やっぱりブランドってあれなんでしょうね。

世間様に上げて貰うもので、結局自分たちで下げちゃうっていうものがブランドなんでしょうね。

東野幸治東野幸治

いいように言えば南青山の事が大好きで、この町が好きだって事なんでしょうけど。

松本人志松本人志

ただ、こういう番組、こういうコメントを求められる我々からしたら、もの凄くやりやすい、いい相手で。

ボロクソ言うといたら、こっちのポイント、バンバン上がっていくからね。

でも普段悪いイメージの我々はですよ、この人叩いといたらもう30%還元くらい出来ますから、最大。

ただそれに、まんまとこう、嫌やもんね、我々もそれは。

ヒロミヒロミ

本当にさ、もしだよ、自分の家の横に何か建つって急に言われたら、それはちょっと待ってよって思っちゃうじゃんね、やっぱ。

だから、言う気持ちも分からんでもないよ。

ただ、言い方はあるけど。

ただ変な人って、どれくらいいるんだろうな。

東野幸治東野幸治

だから本当の所、聞きまわって、例えば100人聞きまわって1人とか2人がああいう風に反対意見を言っているのか、50人聞いたら1人、2人出てくるのか、10人聞いたら一人二人出て来るのか、そこはちょっと分からないですよね。

ヒロミヒロミ

今まで聞いたのは、今のコメントが多いじゃない。

ていう事はさ、そんなに無いって事だよね。

種類が無いもん、だって。

東野幸治東野幸治

もしかしたら、言うている方も、なんかお店をやっているとか、南青山の今の感じで商売をしたいから、誰かにお願いして「ちょっと行ってきて反対意見を言ってくれへん?」とかいう場合もあるじゃないですか。

ヒロミヒロミ

それも、まぁ、ある。

それが分からないんだもんね。

東野幸治東野幸治

犬塚弁護士、これ改めて、23区内で、7つの児童相談所があるわけですよね。

年々増加する児童相談所における虐待相談件数

犬塚浩犬塚浩

そうですね。

特別区で作れるようになりました。

でも、今後もどんどん作って行かなければ、虐待の相談があまりにも多くなっていますので、それについて対応しきれなくなっていると思います。

 

画像出典:tokyomxplus.jp

松本人志松本人志

まぁ、だから建前無しで、これだけ本音で喋れるって、ある意味、清いけどね。

すっごいっすよね。

ヒロミヒロミ

でも、それを今喋っていた人なんかはさ、いっぱい放送されるわけじゃん。

それをみて、ちょっと「あっ」と思うのか、それとも燃えたぎるのかな。

東野幸治東野幸治

お店に行って、「ちょっと今日見た?」みたいな感じで。

ヒロミヒロミ

「あれ、あたし」

千秋千秋

えーっ、そっちなのかなぁ?

ヒロミヒロミ

分かんないけど、反対しているわけだから。

松本人志松本人志

凄いよ。

だから、糖衣錠というものを教えてあげて欲しいよね。

苦いからこそ甘い衣を付けなさいというね。

後でだんだん効いてくるみたいな。

東野幸治東野幸治

やっぱりダイレクトになりやすい。

松本人志松本人志

ちょっとダイレクトすぎるなぁ。

苦いのをバッて入れちゃうからね。

それは、みんな拒絶するわな。

東野幸治東野幸治

なんかこう言うたら、母子家庭で大変な方でいらっしゃるとか、虐待されている子供たちをなんかね、守ってあげるのもなんか…

ヒロミヒロミ

それを、もしあれだったら南青山っぽく、洒落た建物でもいいじゃん。

なんか、もとあったかくなんじゃんね。

もっとブランド力が上がると思うんだけどね。

松本人志松本人志

ほんと僕こういう差別的なのはもうね…

顔デカいヤツだけは、僕は差別しますけどね。

嫌いなんです、顔デカいヤツ。

画像出典:livedoor.blog

東野幸治東野幸治

全く分かりません。

なんでこの話題から、急に顔デカいヤツ嫌いっていう話に。

松本人志松本人志

顔デカいヤツ嫌いです。

千秋千秋

そんな人います?

東野幸治東野幸治

世の中には、顔デカい方も、小さい方も、

大助花子師匠の宮川大助さんとか。

松本人志松本人志

いるでしょ、嫌いなタイプってね。

差別はあかんと思いながらも。

ぼくりりぼくりり

なんていうんですかね、トレードが出来ない人が嫌い。

つまり、対等というか、こっちが渡すものに対して、対等な対価をみたいなそういう意識が無い人。

東野幸治東野幸治

「さっきから、自分ばっかり貰っているけど、こっちは全然いいことないやん」みたいな?

ぼくりりぼくりり

何かを受け取っている事に気づけないとか。

松本人志松本人志

そこにトレードとか言われたら、顔デカい言うてた俺、アホみたいや。

東野幸治東野幸治

アホでした。

凄い、アホでした。

松本人志松本人志

めちゃめちゃ、アホやん。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後に フォロー をお願いします。
最新情報をお届けします。

コメントを残す