武田邦彦 嘘つきになった専門家の存在意義!若い頃にタバコを吸うと命が短くなる?

食品の安全基準

これは、食品安全ではですね、例えば、お母さんがスーパー…赤ちゃんを抱いたお母さんがスーパーに買いに行ってですよ。

ガラガラとひきながら、適当に野菜とかあると取って行くと。

その時に1つ1つの野菜とか1つ1つ加工食品の安全基準がぎりぎりなってたらね、適当に取ってる間に越しちゃうことがあるんです。

それから、なんでもこういうのを計算するときはですね、納豆だったらね。

納豆は3日いっぺん食べるとか標準的な食べ方を仮定するんですよ、そうしないと計算できないから。

ところが、非常に納豆好きの人もいて、1日2つ食べるなんて人もいるんですよね。

だから、毒物の種類が多かったり。

それから、いろんな生活のパターンの人がいますから、やっぱり全体としてカバーをかけるっていうことになると厳しくなるんですよ。

で、これがね昔はできなかったんですよ、日本は。

ところが、だいたい2000年、1990年くらいからそういうことが出来るようになって、経済力が。

日本は、食品を買ってもなんでも安全になったんですよ。

やっぱりね、基準をね、時々越しますからね。

越したときに、死んでいいっていうわけじゃないから。

だから、日本の食品とか環境とか良くなったんですよ。

安全基準ギリギリを責める中国

ところが中国なんかで時々、事件が起こりますよね。

あれは何かっていうと、中国なんかだって別に無茶苦茶やってるわけじゃないんだけど。

その基準ギリギリみたいなことをやると、中国みたいになるんですよ。

先進国とか日本は、やっぱ余裕を持って基準を決めてるんですね。

まぁ、こういったことが専門家だったらみんなが分かってるのに、テレビでコメント求められる時は言わないっていうのが、

喫煙率が下がっているのになぜ肺がんは激増しているのか?

例えば、タバコと肺がんの関係とか。

1つ1つ話すと長くなるんですけども、減塩食と血圧の関係とか、被爆と病気の関係とか、野菜を1日350g摂らなきゃいけないっていうような事とか。

こういったことを、テレビで取り上げたときに、そこにいる専門家がきちっと言ってくれれば大丈夫なんです。

タバコなんかもそうですね。

麻生さんがいったみたいに、喫煙率が下がってるのに肺がんこれだけ上がってるじゃないかとか。

若い頃にタバコを吸うと命が短くなる?

朝日新聞が、大々的にキャンペンーンを打った

「若い頃にタバコを吸うと命が短くなる」

っていうデータが、実に戦前に未成年でタバコを吸った少女が調査対象だったんですよ。

戦前にですね、タバコを少女の時に吸う人っていうのはほとんど売春婦しかいないんですよ。

その集団が、売春婦の集団が通常のご婦人の寿命よりか7年くらい短いんですよ。

それは普通だったら、売春婦だからなんですよ。

性病になったり、生活も非常に乱れてますからね。

だから、タバコを吸ってるから7年短いんじゃなくて、売春婦だから7年短いんだけど。

それを朝日新聞は、新聞の一面にそれを出したわけですけれども。

「タバコを未成年に吸うと女性は7年寿命が短くなる」

っていうタイトルで新聞記事を出したんですよ。

論文も実はそういう題がついてたんですけども、そういうやつですね。

つまりもう、間違いが分かってる事を自分の立場、つまり僕は視聴者とか読者のことを考えていうべきなのに。

減塩食と血圧の関係の嘘

そうじゃなくて、自分の立場を考えていうっていう。

減塩食もそうですね。

まぁ日本人の確かに5人に1人は、減塩食の方が血圧が下がるんですけど。

4/5の人は、たぶんほとんどの人は、減塩食と血圧と関係ないのに、それを承知で言うんですよ。

1年100ミリシーベルトの理由

被爆もそうですね。

1年100ミリシーベルトぐらいまで、普通は大丈夫。

だけども、それを1/100測で、1年1ミリにしてる。

それは誤差もあるし、だって事実1年5ミリシーベルトで白血病になる人っていっぱいいるんですからね。

だから、その事実そういうデータもある。

だけども、屈強な男性でやると1年100ミリくらいになる。

妊婦もいる、赤ちゃんもいるわけですね。

野菜も同じなんですよ。

野菜を1日350g摂取すると健康?

野菜を350g1日摂ったほうが健康だって。

どうして350gが分かったかってことですよ。

まぁ、僕なんかはそれ知ってるわけですね。

野菜で1日350g摂った人と、摂らない人の健康診断の結果なんてあるはずがないじゃないですか。

だから、推定に推定を重ねて、出してるんですね。

専門家はそれを知っているんですけど、テレビでコメントする時に、みんなが思ってることをいう。

例えば今度の豊洲だったら、みんなが豊洲に移りたいんですよ。

だから、人間は土の中に住んでないなんて、くっだらないことを言うわけですね。

だったら、土壌基準なんてあるはずないじゃないですか。

これは本当に今問題ですね。

専門家の存在価値という意味で非常に問題だと思います。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す