なぜ80兆円も使って東京や名古屋は40℃になったのか?地球温暖化ではなく都市温暖化!武田邦彦

名古屋の最高気温40度超え

えっと、名古屋の最高気温ついに40℃を超えまして。

もう私も外に出ますとね、今名古屋に居るんですが、もうむーんとくるですねものすごい熱気で。

まあちょっとこれは外におれないなぁって感じで、家でクーラーをつけてじーっとしております。

ちょっと外には出ましたけど、ちょっとつったって仕事では出ましたが、それもクーラーの効いてるとこですからね。

で、しかしやっぱりこれ何度かこのブログでなるんですけども。

やっぱり今年の、この暑さはですね地球温暖化とかそういう地球規模のもんではないんですよね。

まあちょっとだけ例を挙げますとですね。

なぜ日本の気温だけ以上に高いのか?

名古屋40℃、那覇、沖縄の那覇30℃、ロサンゼルス21℃、ハワイ28℃ですね。

まあこの、実はこれもう任意で私の都合のいいように選んでんじゃなくて、気象庁がですね世界の天気と言って示してるので。

太平洋に面してある、もしくは太平洋にだいたい日本くらいの緯度、まあアンカレッジのようにですね、ちょっと北の方とか。

それから、シドニーとか南米のリマとか言ったところを別にするとですね。

まあ、北半球でだいたい日本の緯度くらいのところで示されるものは、ホノルルとロサンゼルスなんですね。

これはあの、気象庁どういう意味で示してるかどうか分かりませんが、一応世界の中でそういうところ示しておりますから。

それがまあ典型的なところとしますとね、名古屋と那覇の間が10℃、最高気温で。

まあ、那覇とロサンゼルスもほぼ10℃。

ロサンゼルスっていうのは、日本で言えば高知県と緯度が同じですからね。

ホノルルっていうと、もちろん日本の沖縄よりかもっと南かな、ちょうど台湾ぐらいな感じですからね。

まあちょっとおかしいわけですよ。

沖縄より名古屋が暑い異常事態

それで、名古屋40℃那覇30℃ってもう明らかにおかしいんですよ。

ていうのはですね、それはホノルルまで行くとかロサンゼルスまで行くとですね、やっぱりちょっと海流の温度とかそういうのも少し、かなり違うもんですからいろいろ考えられる。

それでも地球温暖化かどうか見るのはそれはこれでいいんですけど、個別の理由を考えるときはまあ、別の理由も考えられるんですけど。

名古屋と那覇って言うとですね、これはまあ海水温もそれほど変わらないし、それからチベットからの風もそれほど変わるわけじゃないんですね。

もう私はあの、全世界の温度っていうのをずーっと見てるんですけれども、こと今日もですね40℃っていうのは、少なくとも気象庁が選んだ世界の気温で表示されているところって言うんで。

一番高いのが名古屋で、それからカイロで37℃なんですよね。

だから、カイロよりか温度が高い。

だいたいニューヨーク27℃、ロンドン24℃、まあ北京辺りが暑いんですが33℃、ジャカルタ29℃、ケープタウン17℃、シドニー15℃、リマ19℃、サンパウロ16℃と、まあこういうのがまあ出てるわけですが。

まあ、ちょっと極端って感じがするんですよね。

それから特に那覇と名古屋っていうのは、日本近海ですからね。

日本のどこが異常に暑いのか?

これはその、太平洋の海の暑さとか、それからチベットからの風なんかもそれほど大きくは違わないように思うんですが、10℃つったらこれ相当なんですね。

で、昨日ある読者の方から産経新聞に載っていたという、日本の最近の気温の変化を上から衛星で撮ったものですね。

これを撮りますとね、まあ明らかに東京を中心とした関東地方、名古屋を中心とした濃尾平野、それから大阪。

大阪はそれほどは暑くないんですよね。

あ、今日の気温では鹿児島32℃っていうのはやっぱり考えなきゃいけないんですね。

那覇30℃、鹿児島32℃。

地球温暖化ではなく都市温暖化

那覇とか鹿児島に対して、名古屋の気温がですね際立って高いっていうのはですね、これはやっぱりちょっと考えなきゃいけないんですよ。

やっぱこれは、都市化というふうに言ったらいいでしょうね。

ですから、都市温暖化でないかと思うんですね。

まあこの時節8月の始めですからね。

ロサンゼルスの21℃、ニューヨークの27℃、ホノルル28℃。

まあここら辺はですね、まあ温暖化という気温じゃありませんよ。

まあ人間が普通に快適に最も快適に過ごせる温度ってのは26℃と言われておりますが、それから言いますとホノルル・ロサンゼルス・ニューヨーク、

だいたい平均しますと25℃ぐらいですからね、5.6℃ですから。

まあこれは快適な温度ということで、夏に夏に26℃くらいの平均気温っていうと全くなんの問題もない、温暖化だからどうとそんなこと騒ぐんじゃないんです。

ところが、名古屋40℃って騒がなきゃいけないくらい暑いんですね。

だから日本列島の作り方が間違えた、とまずは考えられますね。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す