【ニュース 大阪】大阪ダブル選の狙いを暴露!大阪維新の会に舐められた大阪府民と大阪市民!藤井聡

二階幹事長が大阪ダブル選を批判

司会 男司会 男

藤井さんに二階幹事長、大阪ダブル選を批判について話を聞きます。

自民党二階幹事長、日本維新の会代表松井大阪府知事が、知事と大阪市長のダブル選挙に乗り出す事について、いささか思い上がってるのではないか。

次の選挙も当選できるからという自信でそんな事をするのは適当ではないと批判しました。

松井知事は、4月の統一地方選挙で、吉村市長と入れ替わりで出馬する大阪ダブル選を目指しています。

つまり、松井知事は大阪市長選に出馬、吉村市長は府知事選に出馬しようとしているんですけれども、これちょと藤井さんね、このクロスで出ると言うとロシアがね、首相と大統領が入れ替わったなんてのがありましたけれども、これは何の意図があるのか?

この時期に敢えて大阪ダブル選挙をやる狙い

藤井聡藤井聡

これはちょっと意味が分からないですよね。

だから、これを最初聞いた時、多くの人が何をふざけているんやと。

何の党利党略やねんと。

いう感じを受ける人が僕の周りも凄く多かったんですよね。

まず、なんでこんな事をしているのかちょっと意味が分からないですよね。

これを説明するとですね、本当に説明するとめっちゃ長いんですけど、できるだけ簡単に説明しますとね、これはまずそのまま出直し選挙をやると11月までしか彼らは首長の仕事が出来ないんですよ。

これは、地方自治法っていうんですかね、決まっているんですよ。

所が入れ替えるというか別の候補者、市長選だと入れ替われたら別の候補者じゃないですか。

それで勝ったら、そっから四年間首長が出来るんですよ。

四年間確保したいんですよね。

だったら、他の候補者でもええやないかと。

入れ替える必要もなんもないですよ。

でも、他に弾がないと。

弾がないから、じゃあ入れ替えたら丁度、法律の規定上四年間出来るからという事なんですね。

司会 男司会 男

法律の規定上でこういう事をやっているんですね。

大阪ダブル選はパーティー気分?

藤井聡藤井聡

そうそう、そうです。

だから、じゃあなんで今辞任するねんと。

11月でええやんかと。

というか、11月やったら、別に普通に出直して、肩を張ったらええのに、今なんでやんねんと。

だから、無理やり今やりたいんですよ。

だから11月ですから、あと半年じゃないですか。

なんでそんな今無理やりやんねんと言うと、これは統一地方道議選があるじゃないですか。

市議会選、府議会選、これと市長選、知事選をぶつけたら、盛り上がるだろうと。

だから、ダブル選だと。

パーティーか?

盛り上げたいんか?

みたいな。

いや分からないですよ、分からないですけど、色々とね、色んな人の意見を聞いてもね、盛り上がるからという以外の理由がね、見当たらないんですよ。

司会 男司会 男

今だと勝てそうだからというのもあるんですよね?

藤井聡藤井聡

そう、それもあるんですよ。

しかもね、万博この間終わったし、ちょっと勢いがあるうちに。

いやいやいや、今やったら盛り上がるからか?

みたいな。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す