【日本の本当の敵】国の借金1000兆円の嘘で破綻を煽る財務省とその手先の正体!三橋貴明

日本国債が100%日本円建てである理由

三橋貴明三橋貴明

日本国債というのは、100%日本円建て。

外国人が持っているのを含めて、100%日本円建て。

なぜ?と。

それは、皆さんが銀行に日本円を預金するからに決まっているじゃないですかと。

皆さんが銀行に預金した日本円をですね、銀行が政府に貸し出しているから日本円建てでしょと。

なんで、子会社の日本銀行に通貨を発行させて、国債を買い取らせる事が出来る政府、中央政府。

しかも、今バリバリやっていると。

それを、もの凄い勢いで。

そういう国が、自国通貨建ての財政破綻になるんですか?と。

という事でですね。

いい加減、この煽りの記事をやめて欲しいなと思うんですけど、

ちょっと今回注目なのはですね、これね、3カ月に1回くらいこの新聞記事は出ますけどね、昔は一面だったんですよね。

一面にダーンとデカく出ていた。

大見出しで、【国の借金1029兆円に】という感じで煽っていたんだけど、さすがにそれが出来なくなってきたのか、ちょっと小さい記事になっている。

正しい日本語すら使えない朝日新聞

三橋貴明三橋貴明

ただ、正しい言葉を使ってください。

まず、国の借金という言葉が変ですよ。

これは、政府の負債です。

英語で言うと、ガバメントデト(Government debt)ですよ。

私、発音悪いんであれですけど、政府の負債。

国の借金というのは、普通対外債務ですね、外国から借りた金。

日本が世界一のお金持ちと言われる理由

三橋貴明三橋貴明

確かに、日本は金を借りていますけど、500兆円。

でも逆に820兆円お金を貸し付けているので、わが国は320兆円の純資産状態にあります。

で、純資産が多い人の事をなんと言うかというと、「お金持ち」といいますね。

わが国の320兆円の純資産額は、世界最大です。

という事で、わが国は世界一のお金持ち国家。

の中で、政府が国民から日本円建てで借りているのが国の借金で、しかも日本銀行が今もの凄い勢いで国債を買い取ってですね、通貨を発行して、政府の借金を実質的にどんどん、どんどん減らしているんだけれども、財政破綻というのがまだ煽られているというか。

でもこれは、煽っているつもりはないんですかね?

昔に比べたら、煽ってないんで、確かにこの記事は。

おとなしくなりましたけれども、こういうのを出すのをやめてください。

せめて正しい言葉を使ってください。

政府の負債と書いてください。

国の借金ではなくてね。

財務省とマスコミは知っていてやっている

三橋貴明三橋貴明

だって、グローバルスタンダードとか言ってんだから、グローバルにならないと。

グローバルに、ガバメントデト(Government debt)なんだから、政府の負債なんだから。

日銀の統計でも政府の負債。

なぜか財務省とマスコミになると国の借金。

国の借金で大変ですよと煽るためだって分かっているんだけど、こういう事は止めましょうね、という事でございますね。

2015.02

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す