ゴーンのマネーロンダリングの手口!カルロスゴーン4度目の逮捕!上念司

カルロスゴーン容疑者4度目の逮捕

司会 男司会 男

カルロスゴーン容疑者4度目の逮捕!

日産自動車の前会長カルロスゴーン容疑者、中東オマーンにある販売代理店に支出させた日産の資金の一部を私的に流用して、およそ5億6000万円の損害を与えたとして再逮捕されました。

東京地検特捜部などによりますと、ゴーン容疑者は2015年12月から去年7月までの間に、アラブ首長国連邦にあります日産の子会社中東日産から、知人がオーナーを務めるオマーンの日産の販売代理店に合わせて1500万ドルを支出。

そのうちの一部をゴーン容疑者が実質的に保有する預金口座に送金させて、私的に流用しおよそ5億6000万円の損害を与えた特別背任、この疑いが持たれています。

オマーンの販売代理店から、ゴーン元会長側に還流した資金、複数の会社を介して送金されていた事も、関係者の話で分かって来ているという事なんですね。

逮捕4度目です。

1度保釈された被告が再び逮捕される、異例だという事なんですけれども。

今回、また逮捕ですね。

カルロスゴーンのマネーロンダリングの手口

上念司上念司

そうですね。

元々ね、本命はこれなんじゃないかと、私はずっと思っていたので。

マネーロンダリングですよね、この手法は、完全に。

だからまぁ当然かなと。

むしろ、なんで前、これでやらなかったんだろうというくらいですよね。

その前の特別背任は、ゴーンさんがですね、為替スワップ取引の損失、巨額の損失16億っていったかな、

司会 男司会 男

自分のね、えぇ。

上念司上念司

それがね、要は追加保証金ね、追証っていうのが必要なんですけど、自分でお金を持っていないので、一回日産に、その損失したポジションを付け替えたんですよ。

この時点で、もう特別背任です。

要は、博打のね、損を、一応ツケでまだ払っていないんだけど、損失は実現していないんだけど、それを会社に払っといてってつけていて、ここで特別背任なんですが、

金融庁に、それはやばいよと言われてて、元に戻したんですよ。

で、戻した後、全然ゴーンさんとは関係がない赤の他人のハリド・ジュファリって奴が、

画像出典:JapaneseClass.jp

俺の手形でこれちょっと追証にしておいてくださいって言って来たんで、これを受け取った新生銀行もおかしいですよね。

それ、ゴーンさんとあなた何の関係があるんですか、と。

このお金は、本当は日産のお金でしょとか、突っ込まなければいけない所を突っ込まなかったと。

ここで2回目なんです。

これは実は猫組長ね、元山口組系で、プロのマネーロンダリングをやっていた人が、そう解説しているので。

その時、お金を持ってくる手法、ジュファリに金が渡った手法も、まさにマネーロンダリングの手法を使っているんですよ。

今回は、クルーザーを買うお金ね。

画像出典:れこめんど

これを、やっぱりマネーロンダリングの手法で、何かの経費であるかのように支出した後、複数の会社を経由して、仲介の会社を通してゴーンさんに回る、お金を戻しているわけで。

これの記録がですね、おそらく東京地検側にあるんじゃないかと。

こんな記録を持っているのは誰なんだと。

これね、国際コルレス銀行というね、まぁ基本的にアメリカのいくつかの金融機関なんですけど、ここを経由してね、米ドルの送金というのは行われるので。

国際コルレス銀行の送金記録が全て、東京地検特捜部に把握されている可能性があると。

こうなると、もうアウトですよね。

どうも最近フランスもね、ゴーンさんをかばわなくなって来たんですよ。

ルノーもなんか取締役をクビになるんでしょ。

これもうおそらく、この記録がフランス当局に渡った可能性があると。

誰がこんな記録を提供出来るのか、アメリカですよね。

アメリカの歳入庁、連邦歳入庁かなんかの記録を、FBIかなんかを通じて、それぞれの捜査当局に提供した可能性があるかなと。

もしそうだとしたら、もうゴーンさんは何の言い逃れも出来ないんで。

奥さんが海外逃亡しましたよね。

画像出典:時事ドットコム

アウトですよ、こんなの。

だって、何も悪い事をやっていないんだったら、日本にいていいはずだから。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す