ゴーンのマネーロンダリングの手口!カルロスゴーン4度目の逮捕!上念司

司会 男司会 男

身の危険を感じた、と。

上念司上念司

だから、悪い事をやっているからですよ。

そんな逃亡した奴が何を言ったって、お前逃げたんだろって事で、なんの説得力も無いので。

司会 男司会 男

パスポートも持っていたみたいなね。

上念司上念司

パスポートを何個も持っている?

アウトですよ。

これはヤバいですね。

司会 男司会 男

持っているという情報がどうもあるようでして。

上念司上念司

これはヤバいですね。

司会 男司会 男

フォーウェイのCFOみたいなね。

画像出典:视觉中国

上念司上念司

ヤバいですね。

そうすると、ゴーンさんは無罪だと言っていたね、敢えて文化人と言いますけど、文化人の皆さんはどうするんでしょうね?

これ、私、最初から言っていたんですよ。

ゴーンさん無罪だって言うのも、有罪だって言うのも、まだちょっと早いと。

証拠が全部出て来てからの方がいいよってやっていたら、猫組長がナイスな解説をしてくれて、これはやべぇな、マネロンだなと。

ピンと来たんですね。

何を隠そうね、私ね、昔ね、手伝っていたんですよ。

司会 男司会 男

えっ?

上念司上念司

マネーロンダリング。

昔、合法だったんです、これ。

司会 男司会 男

はぁ~。

上念司上念司

これ今ね、中東のオマーンとかを介しているでしょ。

昔はね、新宿の西口と東口でやっても大丈夫だったんです。

司会 男司会 男

随分、エリアが狭いですね。

上念司上念司

無記名金融債というのを使ってね、誰が持っている分からないワリチョーとかね、私長銀にいましたから。

ワリチョーとか使ってやるんですよ、ワリシンとか。

司会 男司会 男

合法なんですよね?

上念司上念司

合法です。

昔ね、ワリシンをね、長銀の店頭に持ち込むとね、長銀の行員がね、日債銀に行ってね、お金を償還してきてくれるんですよ。

で、それを持ってきた人に渡して、ワリチョーで乗り換えて渡しちゃうんですよ。

誰だか分んないじゃないですか。

そもそも、ワリチョーを持ってきた人が、本当に持ち主か確認しないうえに、それを関係ない銀行の、新入行員ですよ、僕なんか。

それを貰って、3000万円とか貰いに行くんですよ、日債銀に。

完全にアウトですよ、今ならね。

昔は合法だったんですよ。

平成5年はセーフだったんです、これ。

私、よくやっていたので。

これかと思って、よく分かりました、これ聞いて。

司会 男司会 男

そうなんですね。

昔は緩かったんですね。

上念司上念司

昔は緩かったんですよ。

コンプライアンスなんて無いに等しくて。

日本は未だにね、マネーロンダリングに対するコンプライアンスが緩いっていう。

司会 男司会 男

まだ緩い。

上念司上念司

まだ緩いって言われているので、FATF(ファトフ)という所の検査がね、国際条約が新たに締結されたので、これの検査が入ると言われているんですよね。

で、各ね金融機関は今凄いマネーロンダリングに厳しくて、海外送金をかなりの金額でやるとき、「これ何のお金ですか?」って凄い聞かれるんですよ。

新生銀行、これやったの?って話ですよね。

新生銀行って、昔の長銀なんですよ。

長銀が新生銀行になっていますから、お前またかみたいな感じで。

無記明細みたいな事をやっちゃいけないんだぞ、お前と、いう事ですよね。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す