れいわ新選組山本太郎にバラされた自公連立・民主党政権の20年及ぶ経済政策の大失敗!このままだったら自民党はやられる!安藤裕

財務省の税制均衡論を真っ向から否定したれいわ新選組

水島総水島総

見落としてはいけないのが経済論なんですよ。

私もそう思っているんだけど。

実は、自民党とね、枝野の立民っていうのかな、立憲民主党とか、そういう既成の政党というのは、実はその財政均衡論というかね、財務省のそういった経済論ね。

20年やって全然成長も出来ないような失敗を全く認めていない所なんですね。

つまり、れいわ新選組のその新鮮だったのはね、いわゆるそれに対して真っ向からいいんだと。

そんなものは、財政均衡なんて嘘だと。

とんでもないよと。

あんなもの、どんどんやったって大丈夫なんだと。

破綻なんてしないという事を断言した。

つまり、本質的な意味で言うと、経済論で言うと、経済ってほんとみんな関心を持っているんですよね。

その人たちに対して、大丈夫だと、あれは嘘だと誰が言いました?

今までの既成政党で。

そこが絶対に見落としちゃいけない。

だって非常にはっきり言うと、MMTって難しそうに見えますけど、そんな難しい事は言っていないし。

現象面を見たらね、消費増税を止めりゃあいいんだと。

どんどん財政出動してね、やればいいんだというような形だから。

それでみなさんを救うんだっていう形になればね、それは乗っかるわけですよ。

このね、20年間の経済政策の怠慢というかそういうものをもろに言い出したのは、共産党でも社民党でもなんでもなかった。

れいわ新選組だったんですよ。

私だって、すごく危険性をずっと言っていて、批判されていますけど、良きところとか、そういう部分、本質的な所は見なければいけないと思うんですよね、これ。

経済政策の失敗で日本を20年間衰退させた自公連立・民主党政権

安藤裕安藤裕

その通りで。

結局20年間、経済政策、大失敗だったわけですね、この国は。

藤井先生の作っている表を持ってきましたけど

これ、経済討論では藤井先生がよく使っている表ですけど、この20年間の経済成長の率、ランキングですよ。

日本は断トツの最下位なわけですよね。

もう、日本だけマイナスなわけですよ。

他の国は軒並み成長しているのに、日本だけマイナス成長だと。

これが、20年間の日本の経済政策の成果なわけですね。

で、もう一つ見せると、

これが、日本経済が世界の中で占めるシェアなんですよね。

かつては17%もあったのに、今や5%、6%くらいになっていると。

3分の1くらいに国力は小さくなっちゃっているわけですよね。

このまま放置してたら、2040年には2%くらいになってしまうだろうと。

日本を先進国から脱落させる安倍自公連立政権

安藤裕安藤裕

もう、とても世界の中で、先進国ではいられない。

もうすでに先進国では無くなりつつあるわけですよね。

ところが今の既存の政治家は、与党も野党も含めて、こういう危機感を全く持っていないわけですよ。

これは極めて重大な問題です。

これ、マスコミもそうだと思いますよ。

マスコミもこの事について、きちんと指摘しているマスコミっていうのは、ほぼ皆無ですよね。

それでなんとなく、日本はまだ先進国だし、国防をしっかりしなきゃみたいな事を言ってるけど、やっぱり経済こそが国防ですから。

経済が強くしなかったら、国防なんて出来ないわけですよね。

で、この20年間、じゃあどうだったのかと。

結局、与党も野党も同じ方向で緊縮財政で、規制緩和、グローバル化の下、ずーっとやってきて、大失敗しているわけですよね。

この事に対する反省を、まず今回の選挙をきっかけにね、与党も野党も含めて、政治かはしなければいけない。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す