売れない自費出版を政治資金で買いランキング操作する大村秀章知事のせこい手口!韓流アイドルグループじゃないんだから!渡邉哲也

大村知事の政治資金収支報告書で判明

渡邉哲也渡邉哲也

大村さんという知事が今回批判されていますけれども、この事件がなければ、僕、大村さんの政治資金収支報告書なんて調べる事なかったわけです。

でまぁ、収支報告書を見たんですけれども、特に目立つですね、一応ちょっと怪しそうな大口献金はありましたけれども。

あったんですけど、いやそれはまぁ置いておいて。

無かったんですけど、見たらですね、これ何年かな。

30年受付ですから、29年度の収支報告書というやつですねこれ。

の中にですね、目立つ支出があったんですよ。

これ見てください。

 

渡邉哲也渡邉哲也

上から、丸善書店 丸の内本店 42万1200円。

鈴木くにこ鈴木くにこ

凄いですね。

本題だけで。

渡邉哲也渡邉哲也

丸善書店 名古屋セントラルパーク店 14万400円。

丸善ジュンク堂書店 14万400円。

八重洲ブックセンター 28万800円。

鈴木くにこ鈴木くにこ

凄いですね。

渡邉哲也渡邉哲也

三省堂書店 名古屋本店 56万1600円…

渡邉哲也渡邉哲也

凄いでしょこれ。

300万、400万近いお金を。

鈴木くにこ鈴木くにこ

なんの本ですかそれ。

渡邉哲也渡邉哲也

これ本買ったりして、読書が大好きなのかなぁと思ったんですよ。

前田有一前田有一

読めませんよ、そんなに。

300万もって。

鈴木くにこ鈴木くにこ

ご自身の本を買って、みんなに渡す?

自費出版本をランキング操作する大村知事の手口

渡邉哲也渡邉哲也

いやそれでね、これね、見たらね面白いのがですね、ここにPHPエディターズ・グループってあるじゃないですか。

渡邉哲也渡邉哲也

ここ、出版協力費という形で、PHPのエディターズグループっていう所にお金払っているんですよ。

前田有一前田有一

これ払っているんですね。

渡邉哲也渡邉哲也

そうなんですよ。

他にもこれあるんですけど。

他にも書店にいくら払ったか並んでいるわけですけど。

鈴木くにこ鈴木くにこ

ご自身の本?

渡邉哲也渡邉哲也

そうなんですよ。

これですね、通常我々、私、本沢山出していますから、私の立場で言わせて頂きますと、本を出すときに、商業出版で、出版社にお金を出した事なんて一回もありません。

前田有一前田有一

それはそうですよね。

渡邉哲也渡邉哲也

お金は貰いますよ。

貰いますけど、印税貰いますけど、出版社に一回もお金を出した事ないんです。

で、このPHPエディターズグループという所は、PHPの自費出版部門。

前田有一前田有一

なるほど。

なるほどね。

渡邉哲也渡邉哲也

自費出版で、結局、商業出版で断られたんでしょ、たぶん。

分からないけれども。

なので、自費出版部門に大手出版社の名前が付きますから。

PHPと。

前田有一前田有一

なるほど。

渡邉哲也渡邉哲也

で、大手出版の自費出版部門にお願いをして本を作って貰った。

前田有一前田有一

書いたわけだ。

渡邉哲也渡邉哲也

で、普通これはね、政治家は結構あるんですよ、実を言うと。

なぜかというと、自らの政策をですね、有権者に伝えるために本を出す。

というのは、総理になるには、新書を一冊、総理になる前に、総裁選に出る前には新書を1冊出すというのが、自民党の歴史としてありますし。

一般にあるんです。

これをいわゆる自分の政治資金パーティーで配る。

これもよくやるんです。

なぜかというとパーティーの場合は、お金を貰うので、その対価としてご飯も出してもいいし、景品、お土産を出していい。

で、お土産に適当なものというのは、自らの政策を記した著書である。

ここも問題ないんです。

だけれども、普通はですよ、普通はなんですが、商業出版社から出して。

自費出版というのはまずあまりない。

商業出版社から出して、著者代という形で。

私が自分の本を出しますよね。

出版社にお願いをすれば、80%とか75%とか、部数が多くなるともっと安く出してくれるんですよ。

その代わり、印税を貰わないんです。

印税ない代わりに、安く出しますよ。

じゃあ買いましょうね、という話になる。

普通どの政治家もそういう事をやっているわけです。

安く買って、当然経費を落としたいですから。

で、なぜかですね、地元でもない有名な本屋さんの名前が並んでいますよね。

前田有一前田有一

そうですよね。

ベストセラーに関わる所ばっかりですね、集計に。

渡邉哲也渡邉哲也

はい、そうなんです。

八重洲ブックセンターとか、丸善とかこれですね、毎週出て来るベストセラーランキングに載る本屋さんで買っている。

前田有一前田有一

これ、ちょっと見えてきましたね。

渡邉哲也渡邉哲也

100冊とか200冊とかですね、同じ金額が並んでて。

これがですね、14万400円というのが100冊買ったという事なの。

前田有一前田有一

その値段なんだ。

渡邉哲也渡邉哲也

はい。

これが20何万というのがあるでしょ。

28万、これが200冊買ったという事なの。

鈴木くにこ鈴木くにこ

ふ~ん、凄い。

前田有一前田有一

集中的に買って、ランキングを上げようとした。

渡邉哲也渡邉哲也

分かりやすいのが三省堂書店の名古屋本店、56万1600円買っているでしょ。

なぜかって言ったら、これ愛知県の中日新聞のランキングに載るからですよ。

前田有一前田有一

なるほど。

そんな事まで。

これは、本に詳しい渡邉さんじゃないと気づかない事かもしれないですね。

渡邉哲也渡邉哲也

いやだけどこれね、2000冊か3000冊か計算していないけれども、そのくらいの数を定価で本屋さんで買ってるの。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す