共同声明すら出せない期待外れのG7!レームダック化した世界の首相たち!渡邉哲也

世界経済 G7 誤算

前田有一前田有一

8月26日の読売新聞

世界経済 G7 誤算という事なんですね。

これ25日に行われた先進七カ国首脳会議なんですけれども、なにか誤算があったという事なんですが。

渡邉哲也渡邉哲也

世界経済も非常に低調な状況になりつつある。

そんな中でですね、G7にやっぱり皆さん注目していたわけですけれども、G7始まって以来、首脳宣言すら出せなかったと。

共同声明が出せなかった事は過去にあるわけですけれども、首脳宣言すら出せなかったという事で、何一つ、決着できなかったというのが今回のG7の特徴なんですね。

で、次のニュースをお願い致します。

前田有一前田有一

こちらがですね、8月26日の産経新聞に分かりやすくまとめられた表なんですけどね。

レームダック化した世界の首相たち

渡邉哲也渡邉哲也

今回の参加者という事になるんですけれども、ドイツのメルケル首相

画像出典:newsstandhub.com

渡邉哲也渡邉哲也

この人が一番長い方ですが、21年の任期限りで政界引退という事で、完全にレームダック化している。

ドイツ経済に関しては、マイナス成長に入ってしまい、ドイツ銀行、コメルツ銀行というドイツのナンバー1、ナンバー2という銀行が、今かなり厳しい状況になっていると。

渡邉哲也渡邉哲也

日本に関しては安倍総理。

画像出典:toyokeizai.net

渡邉哲也渡邉哲也

8回目の参加という事で2番目に長い総理という事になるわけですが、韓国との摩擦が深刻化。

これ、G7には全く関係ないわけですけれども、まぁアメリカとの貿易協議という事で、いわゆるまとめ役的な役割を期待されている。

渡邉哲也渡邉哲也

そして、カナダのトルドー首相という事ですけれども、

画像出典:nme-jp.com

渡邉哲也渡邉哲也

10月の総選挙前に司法介入疑惑が浮上しまして、こちらもレームダック化と。

見た目だけで当選したとも言われる首相なんですね。

カナダの鳩山さんとも言われておりまして。

 

画像出典:matome.naver.jp

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す