【運命の人】夫婦の顔が似てくる理由!美女と野獣のカップルが成立する理由!上手な叱り方!植木理恵

結婚すると夫婦の顔は似てくる?

澤口俊之澤口俊之

匂いは非常に重要で、匂いが違うほど仲が良くて、見た目が類似しているほど、仲が良いっていう。

同類結婚っていう言い方をするんですよ。

明石家さんま明石家さんま

僕は僕で、僕に顔の似た奥さんを探せばえぇ?

キツネやがな。

澤口俊之澤口俊之

遺伝子的に離れている時に、匂い的にはちょっと離れていて、だけども見た目は類似した方がいいというそのカウンターバランスというかバランスで一番いい。

明石家さんま明石家さんま

似たもの夫婦って言いますからね。

澤口俊之澤口俊之

同類婚が一番いいって言われているんですよ。

一緒に結婚生活を過ごしていると夫婦は似て来るのか?

澤口俊之澤口俊之

一緒に結婚しているから似て来るっていう考えから。

それから、性格を含めて、あったんですけど、そうじゃないって事が証明されているんです。

結婚に関して、元々類似した人を選ぶっていう事であって、結婚しているうちに類似してくるんではないって事に至ったわけです。

元々似ている人を選ぶという事です。

一番幸せなカップルの特徴

植木理恵植木理恵

アメリカの昔、マッチングセオリーという研究で、似たものの顔同士ではないんですが、ルックスの程度が同じくらいのカップルが殆どだという。

明石家さんま明石家さんま

ルックスの程度。

植木理恵植木理恵

判定をするんですね、美男美女の。

で、そのルックスの程度が同じくらいのカップルが、一番幸せで、罵倒し合ったりしにくいっていう。

植木理恵植木理恵

その、人間って公平性理論っていうのがあって。

不公平であるって思う事って、凄く腹が立つみたいなんですね。

今、美女と野獣っていうのもあるじゃないですか。

だからあの、ルックスが公平なだけではなくても、凄く裕福な男性と美女というような。

明石家さんま明石家さんま

それでバランスが取れるんだ。

植木理恵植木理恵

そうですね。

社会的なリソースが同じくらいであれば、バランスが取りやすいっていう。

牛窪恵牛窪恵

夫婦げんかで、実は相手を罵倒し過ぎると、2倍から4倍、傷の治りが遅くなる。

傷の治りを悪くする叱り方

牛窪恵牛窪恵

ある研究者がですね、ニューヨークタイムスのコラムニストなんかをやっている方が、幸せそうな90組の夫婦というのを集めて、お互いに全部血液にチューブを通して、免疫力というのを調べたんですけれども。

夫婦同士で、実際には不満がお互いに溜まっているので、そういう事を言ってくださいと言って、相手を相当罵倒させる。

そうすると、凄くやっぱり過激な罵倒をした人達っていうのは、どんどん免疫力が弱まって。

そのチューブを付ける時に、一緒に傷を付けるように実験ではやるんですよ。

その傷の治りが、2倍から4倍遅くなるっていう。

なので、やっぱり言い方っていうか、ある程度夫婦の中にも、親しき中にも礼儀ありで。

明石家さんま明石家さんま

言いたいことを優しく言うのが一番正しいんだ。

はぁ~、これは難しいわ。

腹立った時に、人に優しく言えないもの。

武田邦彦武田邦彦

パッと言って、パッと引き上げた方がいいって言ってんですよ。

パッと言って、パッと引き上げたら、相手にね、決定的にダメージを与えると、相手が、「もう俺人生いいや」って体が反応して、傷を治さなくなっちゃう。

その実験データを言っている。

明石家さんま明石家さんま

うそ~。

そしたら、腹立ったら部屋にいて「バカやろ~」って言うて出て行くのが一番いいんだ。

ブラマヨ 小杉ブラマヨ 小杉

わけわからへんわ、そんなん。

急に出て来て、「バカやろ~」って言うて帰られたらもう話わからへん。

明石家さんま明石家さんま

わからへんけど、それが一番ええねんもん。

傷の治り、俺はもうダメだって思って、傷の治りが遅いんだ。

なるほど~。

 
 
 

こちらの記事も一緒によく読まれています

最後に「いいね!」をお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す