千葉県台風被害とTVが隠蔽する東電の責任!気象庁の予算取りの為の嘘!台風被害と大阪の違法建築!武田邦彦

マスコミ批判の限界

ここでですね、私、ブログの方はですね、いままでややこう、マスコミとか色んな所の批判をしてですね、批判をする事によって、そこの所を改善したいと思っていたのですが、それはもう駄目だと。

だから、もうそういう事をやっても駄目だと。

むしろ私がやっているネット番組の「虎ノ門ニュース」とか、それから「本当の話」ですね。

いずれも虎ノ門ニュースは金曜日の8時から10時。

それから、本当の話は夜の7時から8時。

生放送はそれなんですが、いずれもネットですから、繰り返し1週間か2週間、見れますしね。

非常にそこできちっとお話が出来るわけで。

しかし、やはり両方共テレビ局ですからね。

色々、考えて頂いているし、それから、時間の制約もあるので。

必ずしも、十分な時間を取って話をする事は出来ないわけです。

なかなか、ネットであってもですね、10分話すというのは難しいわけですね。

地上波だと、2分とかですね。

酷い時には、30秒しか話せないというような事あるんです。

そこで私はブログでですね、今度からもうマスコミの批判なんかしないで、してもしょうがないから。

正確なニュースを私が流すという事をしたいと思って、この正確なニュースというのをやりました。

気象庁とマスコミが報じる台風情報の嘘

今回は、台風とか気象ですね。

この前東京に、ニュースですから大体最近のものを扱うようにしますが。

この前関東地方に、直接上陸した台風がありましてね。

風が強かったという事になっております。

なっておりますが、それで大きな被害が出て、停電は猛烈長く続いたし、成田あたりでは陸の孤島となったとか色んな問題が生じました。

それから、最近はもう電源が切れると携帯も出来ないというような事もあって、大きな社会問題になっておりますが。

これはですね、気象庁がですね、予算を欲しいために、異常気象だとか、激しいとか。

例えば今度ですと、「至上珍しい程強力な」とか言っていますけど、全然そんな事はありません。

これは全部嘘ですが。

このブログではもう嘘は非難しないので、嘘は嘘と言うだけですね。

正確には、普通の台風なんですよ。

だいたい960ヘクトパスカル~970ヘクトパスカルくらいの台風が、最も標準的な台風ですから。

私がもし言うんだったら、今度来る台風は標準的ですので、被害が出ないと思われますが、念のため十分な注意をしてください、と言います。

全然、気象庁とは言い方が違います。

日本の災害被害という人災

なぜならですね、ここが一番重要なのですが、私たちは、江戸時代、もっと前からですね、治水工事、治水ですね。

それが、自治体とか政府の基本的な役割なんですね。

つまり、自然災害というのは日本ばかりでなくて、どこの国でもあって。

自然災害を治めるのが、もっとも大切な政治の仕事なんですね。

じゃあ、具体的にどうやって抑えるかというとですね、基準を決めるんですよ。

例えば雨だったらば、1時間に何ミリまでは大丈夫なような都市を作るとかですね。

建築ですと、瞬間風速何メートルまでは倒れない家を作ると。

これが基本なんですね。

なぜかと言いますと、自然の変化というのは必ずあるんですよ。

雨が降るとかですね、風が吹くというのは、必ずあるんですね。

それに対して、普通はやられない都市とか、国土を作るんですね。

それは今言っている頑健な国土を作るって、また金を取ろうなんてそういうのではなくて。

昔からなんですよ。

例えば雨についてはですね、昔はだいたい50ミリとか100ミリくらい降れば、あとは川に流すと。

いうような方法だったんですね。

土に滲みる。

まず雨が降ると土に滲みる。

それが少し雨が多くて、浸水しかかると、今度は川に流れて行くと。

こういうような防災系だったわけですね。

大きな河川で、例えば大井川とか、そういう暴れる川は堤防を作って防ぐと。

こういう事になっていたわけですね。

ところが最近はですね、堤防をあんまりしっかり作り過ぎて、水が川に流れなくなっているわけです。

川の方が、地面よりか高くなっている所が多いんですよね。

これは、昔はまぁ、特別な所がいわゆるゼロメートル地帯と言っていたわけですね。

現在では、ちょっと極端に言えば、川の方が、水面が高い所が普通だ、くらいになって来たわけです。

なぜかと言いますと、例えば関東平野も川で出来ているわけですね。

川から流れて来た土砂で出来ています。

それから、名古屋の濃尾平野も木曽川の土砂で出来てるわけですね。

つまり、川が上流から土を運んできて、それが下流の地面を作ったり。

だんだん高くしたりしているわけなんですよ。

それが無いので、浚渫(しゅんせつ)出来ない。

川がそのまま堤防で囲われているんで、川の底がどんどん高くなる。

そうすると、ポンプで上げなければいけないんですね。

余計に都市計画というのは、1時間に何ミリまでもつとか、3時間に何ミリまでもつ。

1日に何ミリまでもつという計画をしているわけです。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す